トルコキキョウがカチカチに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あどちゃん 2004/09/28(火) 12:59:32
皆さま、こんにちは。今回はトルコキキョウなんですが、最初植付けた時は、機嫌良く咲いていたのですが、ツボミから茶色くなってカチカチになって今は葉のみの姿に。虫の奴だ!と思いスミチオンを撒いたのですが、(先週の土曜日とその前の土曜日の2回)全然効果なしです。
毎日スミチオンを撒かないと効果ないのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
葉は少し食べられている部分もありますが、元気そうですが。
どなたか教えて下さいませ。

まお 2004/09/28(火) 16:37:46
こんにちは。
虫ではないような気がするのですが。
ツボミから茶色くなっているみたいですが、日頃の水遣りはどのようにしていますか?
葉やツボミ(花)に水がかかると病気(茶色になって枯れる)になりやすくなります。
(というわけで、雨がかかる露地植えはダメ)
種からのものも、花つきの鉢からのものも、正直管理が大変でした。
今はあきらめて切花を購入しています。

あどちゃん 2004/09/29(水) 12:35:05
まおさん、こんにちは。返信ありがとうございます。初歩的なことですみません。水遣りは花にはかからない様に、やっていたのですが。地植えなので雨にはどうしてもかかりますね。水にかかったら駄目になる花なのですね-。絶対にかかったら駄目な花って他にありますか? ご存知でしたらどなたか教えて下さい。トルコキキョウは早速抜いて、家の中で育てるようにしたいと思います。調べて買わないと駄目でしたね。
これも勉強になりました。

あどちゃん 2004/10/01(金) 12:36:19
[[解決]]
[[解決]]
解決です。すいません、入れてませんで・・・。

ぽー 2004/10/03(日) 02:58:35
先週末、わい性のトルコキキョウのポット苗を買ってきました。
その後掲示板にこのスレが出て、「育てにくいのか・・・早く教えてくれよ〜」なんて思ってました。
昨日、時間ができたので、お気に入りのコンテナに寄せ植えにしました。終わってから、付いていたタグを整理しようとよくよく読むと、こんな注意書きが。
「このトルコキキョウは移植をきらうので、植え替えずに、ポットのままアレンジしてお楽しみください」

そ、そんなあ〜。手持ちの園芸書にもネット検索したときも、移植をきらうなんて話はどこにも出てなかったよォ。これはわい性種のみ(もしくはこの生産者さんのみ)に当てはまる話なのでしょうか? 謎。(でも、雨に弱いという注意も見た覚えがないぞッ)

ということで あどちゃんさん、再度植え替えるのなら、根っこをなるべくいためないよう最新の注意を払ったほうがいいかも。

なお、雨に弱い(花壇に向かない)ですぐ思いつくのは、インパチェンス(とくにカリフォルニアローズ)、キャットテール、一般のシクラメン(ガーデンシクラメンは大丈夫)。ホウセンカも、つぼみがぬれると咲かずに落ちます。

まお 2004/10/04(月) 02:30:51
解決済みなんですが…。
<これはわい性種のみ(もしくはこの生産者さんのみ)に当てはまる話なのでしょうか

リサかマーメイドかと思います。どちらも移植はOkです。
ただし、安全な移植は苗が10センチ以下の場合です。
日本では主にトルコキキョウはそのまま鉢花として楽しんで、1年草として扱われるので、移植うんぬん、雨うんうぬんの話が出にくいのかもしれないです。

ぽー 2004/10/04(月) 03:08:23
まおさん、返信ありがとうございます。
なるほど、とてもよくわかりました。
安全な移植は苗が10センチ以下・・・うちのはビミョウにそれより大きいです。うまく根付いてくれることを祈ります。
あわよくば来年も咲かせて「トルコキキョウ宿根化計画」をたくらんでいたんですが、どうなりますことやら。

あどちゃん 2004/10/12(火) 13:03:26
ぽ-さん、まおさん、貴重な情報有難うございます。
訳あってまだ植え替えてないのですが・・・すみません。はっと何気に見ると咲いているのです!トルコが。もちろん全部ではないのですが、全部つぼみの段階で茶色になってカチカチでしたが、何株か咲いてきています。台風や雨にもガンガン当たっていたはずですが。段々咲いてきそうな感じです。もうちょっとだけ様子を見ようかと思ってます。
やっぱり秋になると、植物が子孫を残そうと頑張るのでしょうかねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター