オリーブの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷいぷい 2004/09/26(日) 10:09:06

今年四月にオリーブの苗を購入しました。
直径15センチの鉢に植えて水遣りは毎日しています。南〜西日の強い日差しのおかげか枝がずいぶん伸びてきました。現在高さ70センチくらいです。
剪定をしようと思うのですが、ふさわしい時期があるのでしょうか?また、注意点などございましたらアドバイスよろしくお願いします。

2004/09/27(月) 08:43:41
秋から春の休眠期が剪定期ですが、関東以北にお住まいの場合は厳寒期は避けた方が無難です。
剪定方法ですが、70cmではまだ幼苗の範疇に入りますので、枝数を増やすような剪定が良いと思います。
この場合、その年に伸びた枝の先から1/3〜1/2程度の位置で切り戻します。
切り方は、外芽(木の中心とは反対側に付いている芽)の5mm程度上を、斜めに切り落とします。
たいていの庭木の園芸書に図解されていますので、本屋などで確認してみて下さい。
通常は、切り戻した位置から下の2〜4芽が伸びて新枝となります。
枝数が増えた来年以降は、どのような樹形に仕立てるのか考えながら、不要な枝は実引き、
枝が欲しい場所は切り戻して新枝を増やしていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター