ミント、ハーブの情報交換求む!?

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2004/09/24(金) 17:48:31
テレビで,イギリスのミントの一種が、犬、人間のダニ除けになると見ましたが,正確な名前までは聞き取れませんでした。
ご存知の方、教えてください。

付記
ミントの中でも,ペパーミントは、殺菌、殺虫効果が高いそうですが、
これも、ダニ忌避、防除の効果は有るでしょうか?
また、植物のダニ除けにもなるでしょうか?
(これも所持している。)
また、ミント(他の種類のハーブも可)の他の効果もご存知でしたら、
情報交換、よろしくお願いします。

レモン 2004/09/24(金) 17:53:24
追加
花〜草の香りも、もうすぐ三十件で締め切られそうなので、
香草と言えばハーブ・・という事で,香り系のカキコも待ってます。
(返答は、二,三日〜一週間後位と言うのが,一番多いです。スマソw)

レモン 2004/09/24(金) 18:00:26

花〜草・・・
別のスレッド(板)と勘違い。締め切りは無いですね・・スマソw

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/09/24(金) 21:07:38
ミント ダニ で検索したら、特定のミントはほとんどひっかかってこなかったのですが、ペニーロイヤルに多く含まれるプレゴンという物質が効果があり・・・・というクダリは見つけられました。
イギリスで、ということはハッカじゃないだろうし、これかなあと思うけど、確かな情報じゃなくてすみません。

食べられるミントより食べられない(ほどキョーレツに臭うやつ)の方が効果はあるように思います。
普通のミントには虫がつくけど、ペニーロイヤルは虫つきませんしね。

でも、どうなんでしょう。アリ除けなんかも聞くけど、その効果のほどは実感できませんから。どれくらい効くかは、環境にもよるかも。
育ててみますか?(^0^)

ローズマリーもそういう効果はあるらしく、ペット用スプレーに入ってたり、ペット用牧草に混ぜてあったりしますネ

まあ、30件は締め切りとかいうより、負荷を考慮した目安かなと。。。。??

cat 2004/09/27(月) 10:49:09
ダニや蚊に対する忌避効果があるといわれているのは、
ペニーロイヤルミントでしょう。
個人的には、ペニーロイヤルミントを雑草抑止目的でほぼ庭一面に
はびこらせていますが、蚊は飛んできますよ(笑)。
ただ、切ったり潰したりしないと有効成分が発散しないせいかもしれません。
ちなみに、ヘビに対しては忌避効果があるみたいで、隣家では、庭にしばしばヘビがいるそうですが、当家では極まれにしか見ません。

あとペッパーミントとスペアミントもありますが、るびぃさん仰るようにこの2つは乾燥したりするとハダニがつきますが、ペニーロイヤルには同一条件下でもハダニが全くつきませんね。

それと、ペッパーミントの効用としては、煎じて飲むとある種のアトピーに治癒効果があるというのが最近発表されているようです。

レモン 2004/09/28(火) 15:15:01
[[解決]]
るぴいさん、catさん、レスありがtonございます。
私はベニーロイヤルだと思いました。
(たしかそんな名前だった。)
付記
ミントは、水やりしてる時、水をかけただけで、いい香りがしますね。
私は、ミント葉とコーヒー粉ミックスで飲んでます。
(ミント、コーヒー両方鎮静作用があり、マイブーム・・)
香り関連のカキコは無い様子なので、一応締め切ります。

レモン 2004/09/28(火) 15:15:35
付記
ペパーミントは、犬のノミに効果があるそうです。

レモン 2004/10/01(金) 16:37:08
訂正
× べ ニーロイヤル ○ ぺ ニーロイヤル


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター