シルクジャスミン 花は良く咲きますが、実がつきません。どうすれば・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

TAKU 2004/09/21(火) 13:06:37
シルクジャスミンが良く咲いてくれます。
今年の春先・購入時には5〜6個、朱赤色の実がなっていました。
花は良く咲いてくれるのですが、実がなかなか付きません。
どのように世話すれば実がなってくれるでしょうか?

初夏の花後に、化成肥料8−8−8をパラパラと遣りました。水切れしないように気を付けています。置き場所は屋外の日当たりの所です。
花は、春・初夏の頃と続けて良く咲きました。小さな蜂が良く来ましたが、実は付きませんでした。
肥料を遣りましたら、二周りくらい大きくなりました。
最近、今度はびっしりと花が咲き、香りを満喫しました。

花後には今回も、実になるのかなあと思うような細い実の元?が沢山ありますが大きく育って実になるかどうか分かりません。
シルクジャスミンの実がなるために、今後どのような手入れをすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。        

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/21(火) 22:05:13
受粉してればそのまま実になります。うちの月橘(ゲッキツ。シルクジャスミンのこと)を見てると、どうも室内の日光の当たらない場所においてるとみのりが悪いような気がしますね。

TAKU 2004/09/23(木) 07:47:35
[[解決]]
水瀬葵さんありがとうございます。
粒々がほんの少し大きくなったかなあと思うのもありますが、ほとんどが小さいままのような気がします。 ということは、外置きですが、受粉してないのでしょうね〜。
これまでも同じような経過で、実が大きくなりませんでした。
今回は充分に香りを楽しみましたので、実は後の楽しみにしたいと思います。 ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター