まっ黄色いキノコが!

[園芸相談センター]の過去ログです

ビギナー 2004/09/19(日) 09:52:13
春すぎから、ベランダの使っていない植木鉢の土の中に黄色いマッチ棒の頭のようなものが見えていました。ずっとそのままに
していて、植木鉢の上にもう一個植木鉢を置いておきました。
今日久しぶりに上の植木鉢をとってみると、なんと毒毒しい黄色の しめじのお化けのようなきのこが2本はえていました。(5センチ位 太さは大人の小指くらいある)
正体をご存知の方、教えて下さい。

まお 2004/09/22(水) 00:24:06
こんにちは。
そのキノコの特徴から、もしや数年前に大量発生した例のキノコでは?と思いました。
名前は不明です。
外の日陰に置いていたアイビーの鉢に黄色い先の丸い棒状のものが出現、数日後、でっかい黄色のキノコが。
さらに数日後、鉢はそのでっかいキノコだらけ。スコップで掘り返したら、鉢の底まで黄色の塊でいっぱいだったので、土をまるごと入れ替えました。
しかし、その後別の鉢にも同じキノコ発生。土を少々捨てた花壇にも同じキノコが発生。
「今日はキノコでた?」の家族の確認で毎日が始まっていました。
あのキノコがこれといった悪さをするものではないと思いますけど、見た目が気味悪いですから、早めに処分したほうがよろしいかと思います。あと別の鉢に飛び火すると大変。
毒があるかもしれないので、小さいお子さんが口にしたら、それこそ大変ですし。

ビギナー 2004/09/22(水) 08:56:30
まお様
貴重な情報どうもありがとうございました。そんなに被害あっていらしたとは、恐るべきキノコだったのですね。うちは2,3本だったのですが早速処分しました。(つくし状のうちに袋に回収しておいたらあっという間にカサが開きました)念のため鉢の中を探ってみましたが他には見当たりませんでした。黄色が鮮やかなのと、キノコ臭が結構きついですよね。他の鉢に伝染しないよう気をつけます。
今度出現したらデジカメで撮影してこのHPの写真質問コーナーのほうでお尋ねしてみようと思っています。どうも有難うございました。

まお 2004/09/22(水) 22:52:54
ビギナーさん、「コガネキヌカラカサタケ」というキノコかもしれません。
下記のサイトに写真がありますけど、家で増殖した物の色はもっとはっきりした黄色でした。あと、匂いはビギナーさんと同じく、強烈でした。シメジとエノキなどの匂いをぎゅーっと凝縮した感じ。
ネットで検索かけたら、この怪しいキノコの相談が結構ありました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/momokuri/kinoko/koganekinukarakasatake.htm

ビギナー 2004/09/28(火) 00:34:21
まおさん、お返事おそくなってすみません。写真大変参考になりました。とってもよく似ています!たぶんこれに間違いないと思います。(もうちょっと全体的にひょろっとしていて色はもっと黄色が濃かったですが。)
その後、実は植木鉢に、新たな黄色の頭を発見!そうなんです
まだ残留キノコが隠れていたのです。まおさんのなさったように
植木鉢の土を全部とっかえなくてはなりませんでした。
結構繁殖力が強いですね。情報ほんとにどうも有難うござい
ました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター