貧弱なバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/09/17(金) 10:58:33
初めて新苗のアイスバーグを育ててますが、直径1センチあまりの枝が何本かあるだけですごくヒョロヒョロっとしていて、紐でしばってないと重みで倒れてしまいます。高さは1.5メートル、枝の先にだけ葉っぱがついています。多少黒点病でやられたのを取り除いてるのもありますが。
日当たりは抜群、鉢植えで、この冬地植えにするつもりだったので今は大きめの鉢に、市販の培養土のみです。
もしかしてつるバラ?夏場は表面に枯れた芝生をかけていました。
秋にはつぼみをつけてもいいのだろうに、あまりに貧弱なバラの姿に不安がいっぱいです。新苗の今の時期の姿ってどんなんですか?
なにがいけないのでしょうか?

犬塚信乃 2004/09/17(金) 16:05:09
それはツル性のアイスバーグだったようですね。
アイスバーグは強健で、私は枯らせた人を知りませんから心配ないでしょう。
下葉が落ちるのは、ツル性の場合多少はしょうがない部分があります。
秋の花はそれほど期待できません。
残った葉を大事にして、冬の植え替えに備えればよろしいと思います。

かんぴょん 2004/09/18(土) 09:37:33
え〜〜〜!!やっぱりつるバラだったんですか。念のため購入時に店員さん聞いたのに…
まぁ、はっきりして良かったんですが、で、どこに植えるかが問題なんです。
南側のフェンスにはロンサールともう1本挿し木で育ててるつるバラがあるし、アーチにはモッコウバラが。庭はいっぱいいっぱいかな。西側は開いてますが、西日が強いし高さ30センチほどのフェンスです。西側は全面壁、南側は窓だらけでポールに伝って2階へかな。ですが誘引の経験がなくかなり不安です。壁の色はあずき色で…う〜んどうなんだろう?時間もないし。
オベリスクには向いてますか?まさか家中つるバラになるとは。だれか良きアドバイスをお願いします。

犬塚信乃 2004/09/18(土) 22:14:23
かんぴょんさんのお宅の事情を見ていないので安易な発言は避けたいのですが
ツルバラは壁を這わせる、という手があります。
NHK出版のよくわかる栽培12ヶ月シリーズの「つるバラ」村田晴夫著
の110P〜113Pに詳しく紹介されています。
ご参考になれば幸いです。

かんぴょん 2004/09/19(日) 12:32:06
犬塚さんいつもいつも本当にありがとうございます。
昨夜いろいろと考えたのが、

1、西側の花壇(外構のフェンス際)に植えてウッドフェンスを設ける
2、同じく西側の殺風景な壁に誘引

そこでお聞きしたいのが、

1だと大事な大事な西日がフェンス下の2段のブロックの影になって当 たらない
2だと夏以外は午前中の日が当らず、また2階の屋根があるため水不足 になるのでは?枝を伝わせることで壁が痛む?などの心配がありま  す。

壁への誘引は別冊ではありますが、私もつるバラの本を持っているのでかな〜り憧れます♪周辺のお宅にはないですし。(←これがいい!)
犬塚さんのオススメの本も本屋で見てみるつもりです。
   
すみません、厚かましいようですが上記の質問にもお答えしていただけたらと思います。

犬塚信乃 2004/09/19(日) 18:29:52
かんぴょんさん、こんばんわ。
17日の書き込みで1.5mにもなるのはつる性のアイスバーグじゃないの?
と発言しましたが、友人からメールで「フロリバンダのなかでもアイスバーグは大きく育つので、一概につる性とは言えないんじゃないの?」
と指摘されました。
そうかも?とちょっと自信がなくなってきました。

つる性だと仮定して、一般に白バラは赤系のバラと比較して
日照の不足に耐えると言われています。
私としては(つる性だとしたら)壁面に這わせることをお勧めしたいです。
2時間ほどの西日でもアイスバーグは花をつけるとおもいます。
水遣りについては、それはかんぴょんさんの気配り次第ではないでしょうか?
壁面の傷みについては、昨日紹介した本の中で
「つるバラの誘引のために打ったくぎが原因で外壁や家そのものが傷む
ことはまずありません」
と、村田さんはおっしゃっています。

かんぴょん 2004/09/19(日) 20:47:56
犬塚さんこんばんは。
さてさて、ツルかフロリバンダか。
犬塚さまに分からないことは私なんかには到底分かりません。
でもこうしよう、ああしようと思いを巡らすのが楽しいんですよね。
いろいろとありがとうございました。

かんぴょん 2004/09/19(日) 20:48:43
[[解決]]
ごめんなさい、解決ボタンを押すのを忘れてました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/20(月) 00:47:49
気になるので一言

>壁面の傷みについては、昨日紹介した本の中で
>「つるバラの誘引のために打ったくぎが原因で外壁や家そのものが傷む
>ことはまずありません」
>と、村田さんはおっしゃっています。

外壁の仕上げ材の種類及び下地によると思います。
なので、安易に言切るのはどうかと・・・

ktomy 2004/09/24(金) 23:14:47
こんばんは、壁にバラを這わせるの素敵ですね。
ホームセンターにすっぽんフックと言うのが、売ってますので
それを、釘の代わりにしてワイヤーを這わせればいいと思いま
す。うらの接着剤をライターで暖めて付けます。名前の通り
強力です。取りたいときは、また、ライターで暖めれば、取り外し
出来ますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター