ツルバラ,何がいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

紫苑 2004/09/16(木) 11:05:11
みなさま,はじめまして。

今,クレールマタンというつるバラを育てているのですが,今年の冬,ほかにもつるバラを植えてみたいと思っています。

地域は関東です。植える場所は,建物の南側の庭に地植えなのですが,敷地の境界に1・5Mの万年塀があり,夏以外は余り日当たりがよくありません。今年はコスモスの種をまいたのですが,やはり徒長してしまい,花つきも悪く,小型で,先日の風でみんな倒伏してしまったような状況です。春にはムラサキハナナがたくさん咲いていました。

そこで,いろいろつるバラを調べてみたのですが,アイスバーグとニュードーン,新雪,サマースノーが候補に挙がっています。
万年塀を隠す目的があるので,白っぽい,明るいものをと思っています。できれば四季咲き(返り咲き)性のあるもので,病気に強く,育てやすいものがいいのですが…。
上記の4種類であれば,どれが一番オススメでしょうか?ほかに,もっとオススメの種類がありますでしょうか?教えてください。

犬塚信乃 2004/09/16(木) 19:20:24
日当りが悪い、ということで白のツルバラを、という選択は正解だと思います。
しかし、強健な品種を選択しなければなりませんね。
アイスバーグは誰もがみんな知っている名花ですから、最も無難な選択です。
ニュードーンは強健です。
しかし、薄いピンクでやや洗練されてない、という印象です(犬塚は)
新雪は片親がネージュ・パルファムで、香りが抜群に良いです。
サマー・スノウは多花性で、香りもティー系の素晴らしいものです。
ピンクがかった白色のフリルが愛らしい佳品だと思います。
しかし、ちょっとウドンコや黒点に弱いようです。

何れにせよツルバラに四季咲き性を求めるのは、いまのところちょっと
難しいです。
この際、一季咲きと割り切れるなら、スパニッシュ・ビューティや
アルベリック・バルビエが本当にお勧めです。

紫苑 2004/09/20(月) 21:37:08
犬塚さま。

早速のレス,ありがとうございます。
カタログだけではなかなか比較ができずに困っておりましたので,とても参考になります。植え付けまで,もう少し悩んでみたいと思っています。

みわきち 2004/10/05(火) 14:14:50
はじめまして、紫苑さん。
南側に万年塀・・・うちと同じ環境ですね!(^^;;白いツルバラ、素敵だと思います。アイスバーグは定番ですが、純白で信頼できるいい品種ですね。私は以前ツルではないですがアイスバーグを育てていて、花付きのよさには感激しました!ニィードンはふくいくとした淡いピンクがとっても素敵です。私も鉢植えでツルバラを育てていますが、秋には咲かなかったような・・・でも強いので半日陰でも大丈夫かと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター