マダkスカルジャスミンのつる手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

茉莉花(まりか) 2004/09/13(月) 14:58:09
初めて書き込みします。
昨年、マダカスカルジャスミンを購入し、順調に育っているのは喜ばしいことなのですが…育ちすぎてつるが収拾つかなくなってしまいました。鉢植えを育てるのは今回が初めてで、見よう見まねで針金を立てつるを誘導してみたものの、うまくいきません。
是非、アドバイス宜しくお願いします。

まお 2004/09/17(金) 04:06:17
まだ誰も回答していないようなので・・・。
剪定方法と日常の管理については以下のサイトを参考になさってはどうでしょうか?
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/stephano.html

ずぼら性格な為、我が家のつる性の植物も、茉莉花さんと同じく今大変なことになっています。
枯れるよりはましですが、収拾がつかなくなるのも困りものですね。
<針金を立てつるを
ホームセンターに緑のプラ製の支柱もありますが、細めの竹を鉢の周り4箇所に挿して誘引させると自然な感じがでていいですよ。

ぽー 2004/09/17(金) 05:43:24
育てていませんが・・・↓のサイトもご参考に。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
左側のメニューからアクセスしてください。

私が育てている羽衣ジャスミンも、やはりつるが暴れます。
成長期はつるがぐんぐん伸びて思うように形が整わないので、ときどき先端のつるをほどいて誘引してやります。
雰囲気的には、まおさんお勧めのように竹などを使うと素敵ですが、手軽さからいえばアサガオ栽培に使う行灯が便利。縦だけでなく横方向への誘引がやりやすいので。予算があれば、市販のオベリスクも、おしゃれな洋風になって素敵。
竹の4本支柱でやる場合は、短く切った竹を支柱と支柱の間に横方向にくくりつけ、手作り行灯風にすると、誘引しやすいかなと思います。

茉莉花(まりか) 2004/09/17(金) 22:04:41
[[解決]]
まおさん、ぽーさん、回答頂きありがとうございました。
手入れ時期や道具など、知る事が出来ました。
是非ともお洒落な感じにしたいものです
後は不器用な私に出来るかどうかなんですけど・・・(^^;
頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター