苔を生えなくしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

りりこ 2004/09/10(金) 13:07:59
日当たりのあまりよくない庭に苔が生えてしまいます。
どうにか苔が生えないようにしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか?
8月の終わりに、水はけを良くする為 暗渠排水工事をしましたが
工事後に入れられた土が赤土(大小の塊が沢山ある)なので
雨が降る度、固くなりすでうっすら苔が生え初めてしまいました。
素人考えで、赤土を掘り返して川砂や砂利や石ころを敷いて
その上に土をかぶせたらどうか?と思ったのですがどうなのでしょうか?
暗渠排水のパイプの上は砂利を敷いてあります。

金銭的な問題から自分達の手でどうにかしたいと思っています。
何かよい方法があれば教えてください。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/11(土) 21:43:16
  石や砂利が土の中に入ると、私だけの嗜好かもしれませんが、掘り返したときに気分が悪いものです。
 ぜに苔でしょうか。移植ゴテを横に寝かせて上部をそぎ取っています。
           ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

レモン 2004/09/12(日) 15:26:03
関連性薄いですが、私の場合を書くと、
幼苗を買ってみると、上部に苔が付いてて、プランターに移植後、
雑草の茎や、小枝、ワラのマルチをかぶせてると、
光がこないせいか、苔がなくなりました。

2004/09/13(月) 08:18:14
こちらのサイトにゼニゴケの駆除方法があります。その他のコケでも同じ方法で良いと思います。
http://mossplan.co.jp/zukan/zenigoke.htm

なお、コケと間違い易いものに地衣類があります。主に庭木の幹などに着生しますが、地面につく場合もあります。
もし地衣類である場合はボルドー液が効果があります。
コケ類と地衣類の違い
http://research.kahaku.go.jp/botany/chii/01/index.html
地衣類の駆除
http://www.frc.pref.nagano.jp/mini/mini26.pdf

クロまてー 2004/09/17(金) 08:53:33
私の場合、タネツリさんのように移植ゴテでそぎ取る+熱湯掛け作戦です。
地道ですが、お湯を沸かすガス代だけで、お金はかかりません。
専用薬も見かけましたが、けっこう高くつくみたいです。
ウチには、庭に犬がいますので薬は使いたくないのです。
ただ、熱湯掛け作戦は、他の雑草も併せて退治できますが、枯れた後見た目が悪いので、土に混ぜ込むなど、事後処理が必要に思われます。
数日前から、暫く放っておいた花壇の雑草処理をしていたら、2ヶ月前に退治したはずのゼニ苔が復活して、ため息ついてます。
今考えているのは、粉末油粕にオルトラン顆粒を混ぜた物をゼニ苔にかけ(肥え焼けを狙っています+虫除け)枯れてきたら、土に漉き込むと言うものです。

りりこ 2004/09/21(火) 17:56:49
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。
やはり生やさないようにするのは無理なんですねぇ。
皆さんに教えていただいたように、地道に退治することにします。
戦い続けなくちゃいけないんですね・・・。
頑張ります。
ありがとうございました。

pinetree 2004/09/21(火) 20:23:52
 解決が打たれてからすいません。
非農耕地用みたいですので,使用の制限はありますが,商品名「コケレス」なんてのもあります。
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409303/516369/
レインボー薬品
http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&category=2&action=item_search


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター