オクラの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 2004/09/08(水) 23:22:07
長男が学校で育てているオクラを夏休み中、家で育てていました。
また、間引きした苗もそのまま家で育てています。

今のところ、どちらにも花が咲きません。それどころかつぼみのまま枯れて落ちてしまいます。

間引きして家で育てていた方は、かなり葉も大きく育ち、栄養不足とは思えません。
日当たりもルーフバルコニーなので、思いっきり当たります。水も毎日欠かさずやっています。時々(定期的ではありませんが)HB-101というのを水に混ぜてやっています。
ここの掲示板を見ても、日照不足と水不足としか書いていないので、うちのケースに当てはまるのか分かりません。

水をもっとやるべきなのでしょうか?台風などでしょっちゅう家に退避させていたからでしょうか?猛暑のベランダで暑くなりすぎたのでしょうか?

となり 2004/09/10(金) 23:31:08
今年は、オクラの出来があまりよくないと実家の母が申していました。そんなことと関係あるのかな?なんか明確な答えで無く申し訳ありません。
農家の母が言うには暑すぎるって言うんですが・・・・

ぽん 2004/09/11(土) 07:48:17
となりさん、ありがとうございます。
プロの農家の方も今年は出来が良くないんですね。やっぱり暑すぎたんですね。そうと分かっただけでもずいぶん気持ちが違います。
ありがとうございます。m(__)m

桝本 2004/09/11(土) 11:31:48
植物栽培を成功させる条件として 1良い種を入手し良い苗を作る 2適切な栽培床を用意する 3適切に肥料を施す この順番で何がいけなかったか想像しますと特に1・苗がひねてるとまともに成長しない、2の土は?特に3が引っかかるHB−101は肥料ではありませんが、それらの点でいかがでしょうか?

ぽん 2004/09/11(土) 11:44:16
1と2に関しては学校が用意したものなので分かりません。3は米のとぎ汁くらいしかやってないので多少肥料不足はあるのかもしれません。2株のうち1つは葉っぱや茎が大きく成長しているので、肥料不足とは考えていませんでした。
今からでも肥料をやればちゃんと花(実)がつくでしょうか?今日もつぼみが1つ落ちてしまいました。

桝本 2004/09/11(土) 14:35:59
余談ですが、昔私の従姉妹が川崎の中学教師をしていました学校で配布する球根やら種やらが我が家に回ってきましたが可成の粗悪品でしたのでそのイメージが、培用土も一般ではまともな値段では売れない物を市は可成高い値で買っているはずです、販売元は有名な Sの種 だった事を覚えています。さて本題ですが蕾が落ちるのは花を咲かせる体力が無いのでは?N・P・K等分の肥料が必要だけど今からまにあうかなー

ぽー 2004/09/11(土) 17:44:48
野菜はほとんど詳しくないんですけど、少なくとも肥料不足が原因のひとつだと思います。
根を太らせる野菜、葉っぱを収穫する野菜に比べ、花を咲かせ実を目的とする野菜は体力が必要です。とくにオクラは、肥料食いに分類されていて、最初の土づくりも追肥もしっかりやる必要があります。

・・・と、ここまではネットで検索したんですが、今からどんな肥料を・どのくらいやったら間に合うのか、具体的なことがわかりません。私も2回か3回、育てましたが、それから数年たっているので、すでに記憶があいまいに・・・。
ミニトマトは毎年プランター栽培しているので、同じように管理したと思います。土に腐葉土と堆肥を多めに混ぜ、つぼみがつき始めたら、「野菜の肥料」の名で市販されている化成肥料を追加したと思います。うちのベランダは午前中しか日が当たらず、収穫もチョボチョボでしたが、それでも真夏は毎日のようにきれいな花を咲かせ、実をつけてくれました。
手持ちの家庭菜園の本に詳しい育て方が載ってたんですが、今その本が見当たりません。ごめんなさい。

とりあえず肥料をやってみてください。よくある緩効性の化成肥料は時期的に間に合わないと思うので、即効性のある化成肥料、または液肥を。N−P−Kの割合は、自信がないんですけど、PとKが多めのものが適してると思うんですが・・・。お店で相談されるといいですね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/11(土) 21:35:43
>>つぼみのまま枯れて落ちてしまいます。
 つぼみのまま枯れて落ちるのは花弁だけで、花梗から子房までは残っていたりしませんか。そんな咲き方をして、果実は育っているのがあります。

ぽん 2004/09/11(土) 21:58:03
みなさん本当にありがとうございます。
やっぱり肥料をやった方がいいんですね。間に合うか分かりませんが、明日買いに行って来ます。できるだけのことはしてやりたいし・・・(親ばか?)
タネツリさん
つぼみはその根元から「ポロリ」って感じで取れます。何も残りません。今まで何度かつぼみがつきましたが、実になっているものはないんです。(T_T)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター