ハートホヤの苔玉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すまいる 2004/09/08(水) 19:46:55
こんばんは。すまいるです。
ハートホヤの苔玉を買いました。過去ログでは水挿しでは長期生育は無理という事でしたが、苔玉も水挿しとあまり変わらないのではないかと後悔しています。解体して土植えにした方がよいでしょうか?ちなみに葉は1枚で縦20cm横12cmです。根張りの様子などは少しほじってみたのですが分かりません。過去ログを見る限りではなかなか維持が難しそうですが、せっかく手元にきたので何とかうまく育てたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/11(土) 00:33:27
いわゆる「ハートホヤ」はツル性植物であり、その一節を切り取って
挿し木しただけのものだと言うことは過去ログで理解頂いていると思います。

ただ短期間だけ「見て楽しむ」のであればそのままでもOKです。
ただツル(結構太めなんです)が伸びてくれば当然苔玉では支えきれません。
「育てる」のならいずれ植え替えが必要でしょう。

すまいる 2004/09/11(土) 19:27:40
あるびのさん、ありがとうございます。
いずれ植え替えが必要ならば今してしまった方がいいでしょうか?それとももっと根が充実してからの方がいいですか?
また、植え替えるとしたら、苔玉に巻いてあるテグスをとって
苔玉を解体し、土を足せばいいですか?それともそ〜っとハートホヤのみを取り出した方がいいですか?
苔玉の扱いがいつもどうもうまくできなくて枯らしてしまったりしていますので、植え替えた方がいいかなぁと思っていますが、植物に負担がかかってもいけないかなぁと悩んでいます。ぜひ教えて下さい。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/12(日) 00:28:29
根の張り具合が分かりませんが今してもOKでしょう。
苔玉内には普通多少の用土を詰めますので、使えるような用土だったら
そのままそっと鉢に移して土を足すだけでOKです。
ケト土などの粘土質の重い土を使っている場合は通気性のよい
一般用土に替えて下さい。
根が少ない場合などは一時的に水苔単用も出来ます。
この場合、苔玉のようにキツくすると根が呼吸出来ませんので
鉢に軽く詰め、適湿に保ってください(水苔は一度完全乾燥すると水を吸いにくいので)。

すまいる 2004/09/12(日) 20:50:52
あるびの様いつもありがとうございます。
苔玉を解体してみたら水苔のような物が詰まっており、根がその廻りに巻いていましたので水苔ごと取り出して「アロエ、金のなる木」の用土に植えました。多肉系なのでその用土を使ったのですが、乾燥に強いというのと、水を好むという書き込みもあり、ホントはどっち?と悩んでいます。潅水不足により枯れるというログもたくさんありました。この用土の選択は間違いでしょうか?

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/14(火) 00:21:03
葉が多肉質なので水を切らしてもすぐ枯れることはありません。
一般の植物と比べると「乾燥に強い」です。
ただ、乾燥状態が続くと葉が黄色くなってボロっと落ちたりします。
多肉植物のカテゴリの中では相対的に「水を好む」性質と言えるでしょう。
過湿に弱いですが一般の観葉植物の管理でよいと思います。

同属のサクララン
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya3.htm
や、ガガイモ科のマダガスカルジャスミン
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/madagajas3.htm
などの管理が参考になると思います。

すまいる 2004/09/14(火) 21:52:59
[[解決]]
あるびの様いつもありがとうございます。
ご紹介頂いたHP拝見しました。また、あるびの様の一般の観葉植物の管理でよいというお言葉に安心しました。がんばって育ててみます。アドバイスありがとうございました。
ところで、マダガスカルジャスミンってジャスミンの仲間ではないんですね。ということも勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター