東京近辺の方、掲示板オフ会やりましょう

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/09/06(月) 01:00:47
園芸相談センター掲示板にお集まりの皆様へ。
掲示板を通してのやりとりも楽しく有意義ですが…。
実はこの夏、チャットの常連メンバーでミニミニ・オフ会を開いたんです。ホントに少人数のオフ会でしたが、まる4時間、園芸話で盛り上がりっぱなし。とても楽しかったんですよ〜。で、「大勢集まったら、きっともっと楽しいよね!」という点で意見が一致。
というわけで、園芸相談センター東京地区オフ会(通称:あるびのオフ会)を開催いたします。
東京近辺にお住まいの方、秋の一日、咲き乱れるバラ(になるかどうかわかりませんが)を見ながら、掲示板で名前だけは知っているあの方この方と、心ゆくまで園芸話をいたしましょう!

具体的な日時や場所は、実はまだ決定していません。
呼びかけ人としてはこんなプランを考えてみました。

【日時】10月11日(月・祝日) 12:00〜16:00ごろ
【場所】神代植物公園(正面入口のなか集合)
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=76
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/calendar.cgi?year_month=2004_10
神代植物公園はいろんな植物を網羅した広大な植物園ですが、なかでもバラ園がすばらしい。10月9日〜17日は秋のバラフェスタ開催中。ということで選んだプランです。

そのほかの候補地

ぽー 2004/09/06(月) 01:18:35
がーん。途中で送信してしまいました。続きです…

そのほか場所の候補としては、
・京成バラ園(千葉県八千代市)…バラの見ごろは10月上旬から
・夢の島公園(東京都江東区)…熱帯植物館が有名。10月1日〜31日はベゴニア展開催。

このほかにも、提案や希望などこのスレッドにジャンジャン書き込んでいただいて、相談しながら決めていきたいと思っています。もちろん「参加するよ!」という決意表明も。
なお、不肖ワタクシ、オフ会なんてのはほとんど初体験ですので、幹事がつとまるかどうか不安です。ご協力いただける方、いらっしゃいましたら、名乗りをあげてくださいませ。

*この初心者板でオフ会のお知らせをすることは、あるびの@管理人さんのご了解を得ています。「たくさん集まるといいですね!」と、管理人さんも応援してくださってます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/06(月) 08:30:36
 ぽーさん こんにちは(^^)/お世話になっています。
 神代なら参加させてください。こちらには新入りですが、神代は準地元ですので、幹事さんのお手伝いもさせてください。少雨決行・昼食はオフ時間内に含めて各自で、ですか。
 雨天の昼食を考えると、順延か深大門前蕎麦屋集合がベターかとも思います。
☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/06(月) 13:13:39
ぽーさん、タネツリさん、こんにちは(^^)/

あるびのオフ会、良いですねo(^-^)o
私も参加です、予定空けておきますね〜。
バラにしてもベコニアにしても詳しくありませんが、好きなのでうれしいです。
準備のお手伝いは出来ると言い切れないのがつらいところですが、
手が足りないときはおっしゃってくださいませ。
参加者が増えて、楽しいオフ会になるとこを心から願っております。

masukei改め 桝本 2004/09/06(月) 14:26:01
私参加させていただいてよろしいでしょうか、たのしみですねー

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/09/06(月) 18:14:59
こねこも仮エントリーさせて頂きます。
訳は、孫の運動会と重ならないか、心配のためです。
会えたら、楽しいですネ。

犬塚信乃 2004/09/06(月) 19:03:58
皆さんこんばんわ。
私も!と言いたいのですが、本当に残念ながらその期間は関西方面
にいます。
なんとかならないかな〜

あるびの@管理人 [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/06(月) 22:11:40
管理人のくせに参加しないで申し訳ないッス(大汗
(通称:あるびのオフ会)・・・いつの間に命名(爆?

地の果てより有意義なオフ会の開催を応援しております。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/07(火) 00:53:59
興味ありますね〜。知名度はかなり低いやつと思われますが私も仮申し込みお願いします。(^^;)

ぽー 2004/09/07(火) 04:01:19
こんばんは。皆様さっそくの書き込み、ありがとうございます。
出足、好調ですね。(^-^)

タネツリさん、頼もしいお言葉! 杉並だと確かに神代は準地元ですね、いろいろお知恵をお貸しくださいませ。
★雨の場合:全然、想定してませんでした!(かなり間抜け)
 少雨決行、ですね。雨に咲くバラも風情ありそうだし、温室もありますから。
大雨なら順延で17日。天気予報で雨の可能性があるときは、前日までにこの掲示板で決行か順延か告知、ということでいかがでしょう。
★昼食:公園内に店もあるし周りは蕎麦屋だらけだし、なんとかなるだろうと・・・(なんとアバウトな。これで幹事がつとまるのか?)

★集合場所:正門と深大寺門は、たしかかなり離れていた気がしますが、バス停は正門が近かったんでしたっけ? すみません、私はクルマで行ったことしかないので・・・。どちらが待ち合わせに便利でしょう? 雨ならなおさら、バス停に近いほうがいいような。
(蕎麦屋集合も魅力的ですが、大人数だと、店に予約が必要でしょうね)

VITAさん、桝本さん、こねこさん、水瀬葵さん、ぜひお目にかかりたいですね〜。日時と場所は、プラン通りでいいですか? ほかにいいプランやアイデアがあれば書いてくださいね。

あるびのさん、神代は遠すぎますか? まあ、遠いですね(^^;; 地の果てからの応援、感謝いたします。
>(通称:あるびのオフ会)・・・いつの間に命名(爆?
ほんとだ、いつ・誰が命名?(謎

犬塚さん、連休なのにお仕事ですか〜。バラ園でのオフ会ですから、掲示板随一のバラのスペシャリストに、ぜひご参加いただきたかったのですが・・・。
私個人としては17日でも全然かまわないんですが、それなら都合がつきますか? ほかの方の異存がなければ、今ならまだ、開催日の変更は可能だと思います。皆様いかがでしょう?

参加表明、まだまだお待ちしております(^^)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/07(火) 08:30:44
  日程を先に決めましょう。17日では参加できません。9,10,11の順延にはできないのですか。
             ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/07(火) 12:54:38
10/17でしたらNG、欠席させてください(T_T)

高橋 2004/09/07(火) 14:32:04
連れが行く気になってます(笑)
仕事がお休みだったら参加出来るかも知れません
直前にならないと分かりませんが大丈夫でしょうか?

桝本 2004/09/07(火) 15:43:50
私は日曜日なら最適です11日なら会社休んでいきたいなーと思っていますが?(食品会社なので365日24時間休み無し)事務所系は日曜日のみ休み 日時 場所は皆さんに御任せします。

ぽー 2004/09/08(水) 02:13:54
タネツリさんのおっしゃる通り、日程は早く決めたほうがいいですね。
最初のプランでいきましょう。タネツリさんとVITAさん、すばやく参加表明してくださったお二人とも都合が悪いのなら、17日の線はナシです。犬塚さんには次回、ご参加いただけますように・・・。

さて。なるべく多くの方が参加しやすい日程を、と考えて11日を提案したんですが、理由は以下の通りです。
・土曜営業の会社は案外多い。また子育て中の経験からいいますと、10月は保育園・幼稚園・小・中学校などの行事が多い月です(体育祭・バザー・文化祭や校内なんとかコンクールなど)。そして公立の学校の場合、これらの行事はほとんどが土曜日開催です。→9日の土曜日は原則として不可。
・10日の日曜日は「体育の日」。職場の運動会とか、いろんなスポーツイベントが開かれる日なので、これもはずしたんですが・・・園芸好きの方は、スポーツあんまり関係ないかな? また、この日は「大安」なので、結婚式なんかも多いかなあと思ったり。
でも参加者の方で「10日、大丈夫」という声が多ければ、10日を第一候補にしましょうか。晴れの特異日ですし。
結論として、

A案:10日開催。小雨決行(大雨のときは11日に順延)
B案:11日開催。小雨でも大雨でも決行。

こっちがいい、こっちはダメ、というのがある方は書き込んでくださいませ。今週末まで待って、とくに書き込みがなければ、A案でいきたいと思います。

高橋さん、参加表明ありがとうございます。
そうですか、お連れ合いが「行く気になって」くださいましたか。
ぜひともご夫婦で。大歓迎でございます、とお伝えください。
これを機に、お連れ合いも園芸に興味を持ってくださったらいいですね。

直前に仕事がはいるかも、という方、ほかにもいらっしゃいます。仮エントリーで結構ですよ。
こういう会ですから、ドタキャンも飛び入り参加も、どちらもアリです。

ねこナツ 2004/09/08(水) 14:14:45
最近早や寝でチャットにいけず・・・・
オフ会参加させてください!!!
今の段階では絶対いけますといえないのが悲しいのですが・・・・
ちびぽーさんも?これそうですか?ぽーさん

ねこナツ 2004/09/08(水) 14:14:45
最近早や寝でチャットにいけず・・・・
オフ会参加させてください!!!
今の段階では絶対いけますといえないのが悲しいのですが・・・・
ちびぽーさんも?これそうですか?ぽーさん

犬塚信乃 2004/09/08(水) 19:07:02
ぽーさん、残念ついでに17日はわたしもダメです。
しょうがないっす。
流通業の定めですから。

16日から22日まではN・Zでミズゴケの品定めをしてます。

11月の末になったら、神代におじゃまして例の作業にとりかかる
予定です。

すまいる 2004/09/08(水) 20:01:06
こんばんは!すまいるです。わぁ〜!!!うらやましいぃ〜!!
東京近辺に住んでいないことを心から悔やみます。この掲示板の花形スター勢揃いのオフ会(あ、犬塚さんは参加されないんですね・・・)参加できませんが、大盛況を、そして良いお天気でありますよう心からお祈りいたします。願わくは、参加できない私たちのためにせめてもこの掲示板にオフ会のご報告などカキコしていただけたら幸いです。

ちびぽー 2004/09/09(木) 01:19:05
掲示板初かきこで、チャットには頻繁に出没中の、ぽーさん二世「ちびぽー」でございます!!
初めましての方、お久しぶりですの方、こんにちわ〜
えーと、お誘いを受けましたので、オフ会、私も参加させていただきたいです!
まだ仮エントリーなのですが・・・何しろ受験生(中学生です
園芸にはまったく詳しくないのですが、よろしくお願いいたします〜!!

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/09(木) 07:02:49
  9,10,11日と書いた時点では大丈夫だったのですが、10日は出られなくなりました。11日に順延された場合は出席します。なお、今年の体育の日は11日とカレンダーに載っています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/10(金) 14:19:41
私はどっちの日でもいいのでA案でもB案でもいいですよん。

A案だと、大雨のときの中止連絡しなきゃ駄目ですよね。
10か11で決め打ちしちゃってもいいんじゃないかしら。
そうすれば飛び入り参加もしやすいし・・・

ぽー 2004/09/11(土) 08:17:50
どうもモタついてまして、すみません。先に日程を決めましょう。
ちょっとだけ紆余曲折がありましたが、結局最初に戻って、

【10月11日(月・休日)12:00集合。小雨でも大雨でも決行】(B案)
*場所については後日決定・書き込みします。

ただし、(あり得ないと思いますが)当日季節遅れの台風が来るとか、直前に関東直撃の大地震があったとか、そういう非常の場合のみ、前日までに掲示板に対応策を載せます。

さて…みなさま、続々と書き込み、ありがとうございます。

すまいるさん、遠方よりの応援エール、心強いです。
>参加できない私たちのためにせめてもこの掲示板にオフ会のご報告などカキコしていただけたら幸いです。
もちろんそのつもりですよ〜。

ねこナツさん、参加表明どうもです。ねこナツさんの書き込みを見て、ちびぽーも行く気になったみたいですよ。2人のおかげで、参加者の平均年齢が一気に若くなったかも。

犬塚さん、よそのスレでもオフ会の宣伝をしてくださって、感謝しています。N・Zでミズゴケですか・・・スケール大きいですね。ミズゴケに興味津々の参加者がいらっしゃいますので、ぜひ土産話のスレを立ててくださいませ。
11月末に神代で例の作業・・・お供させていただきたいです。(何の話かわからない方は、5月の掲示板過去ログを探してください)

【苗・種の交換について】

さて。園芸関係のオフ会といえば、ついでに苗や種の交換をすることも多いらしいですね。今回のオフ会はもちろんバラを愛でながらの交流・おしゃべりが目的ですが、「増えすぎちゃった苗あげます」「うちで採れた種いりませんか」という方がいれば、事前に書き込んでくださいませ。
逆に「あ、それください」「○○ないですか?」というリクエストもどうぞ。あげたい方、ほしい方、うまくマッチングできたら、せっかく持って行ったのに引き取り手がいなくてまた持ち帰り、という事態も防げますよね。
もちろん「交換」といっても、手ぶらで参加OK、出品するだけの人もOKです。おわかりでしょうが、登録品種の挿し芽については取り扱い要注意!

言いだしっぺの私ですが、いま手持ちは7月に挿した羽衣ジャスミン1株ぐらいかな。3号ポット、新芽展開中。
まだ1か月あるので、リクエストがあれば何か挿し芽してもいいですよ。ごくありふれた観葉植物(ポトス・オリヅルラン・へデラ・斑入りツルニチニチソウなど)、ありふれたハーブ(セージ・ローズマリー・ラベンダー)、冬越し用の花苗(ペチュニア・インパチェンス・アメリカンブルー・キャットテールなど)でよければ。今から挿して、うまく根付くか保障の限りではありませんが、リクエストがあれば試してみます。(最近挿し芽連敗中で、自信をなくしかけてます)

新たな参加表明、お待ちしています。もちろん、初心者さんも大歓迎(ベテラン?に直接話を聞くチャンスですよ〜)。今まで掲示板は読む専門、一度もカキコしたことないって方もどうぞ!

桝本 2004/09/11(土) 10:47:29
私の手持ち挿木苗(ポット)多分100鉢以上有り、 バラ HTファラオン2鉢・FBチンチン1鉢・モッコウバラ黄10鉢・ハマナスピンク1鉢・他花ざくろ6鉢・四季咲き姫くちなし20鉢・額アジサイピンク(多分レデイー・サチコ)2鉢・パパイア20鉢・他草物多数・珍しい?のはオカトラノオ2鉢 欲しい方がいらっしゃれば持ってゆきますよ

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/11(土) 16:05:45
>【10月11日(月・休日)12:00集合。小雨でも大雨でも決行】

ハイ了解(^◇^)ゞ
晴天も良いですが、そぼふる雨に濡れるバラも良いモノですよ。
曇りの時は画像に撮っても色がキレイにうつりますし。

>【苗・種の交換について】

どなたか、常緑で寄植えに使える【耐陰性の高い何か】お持ちじゃないですか?
会社用に作った、コリウス・イポメア・ニューサイラン・ツルニチの
調子が悪いんですよ、日照不足で。
ニューサイランは残す予定なので、ライン状のものじゃなく、面を構成するような
ものを探しているのですが、なかなか時間がとれなくて。
苗じゃなく、情報でもよろしいですので。

セントポーリアや実生アロエのチビ苗ならありますよ。
アロエ、まだギザギザが付く前、赤ちゃんぽくって、多肉〜っって感じです。
こんなのでもよろしかったら、欲しい方は名乗りを上げてね。

ぽー 2004/09/11(土) 18:04:55
「あげます」の追加です。シャコバサボテンの挿し芽苗2株、4号鉢に4〜5本植え。花色は、たしか濃ピンク。今年の冬に咲くかどうかビミョーですが、うまく管理すれば、5〜10個ぐらいは咲くかも。お気に入りの素焼き鉢に植えちゃってますが、植え替えるのもかわいそうなので、このままあげちゃう!

VITAさん、実生のアロエとは、またマニアックな。キダチアロエですか?

桝本さん、実は挿し木マニアだったんですね(爆
四季咲き姫クチナシ? ほんとに四季咲き性が強いのなら、1株ほしいです! 株は大きくなるタイプですか?
ファラオンは、春に掲示板で探し回っておられたあの真紅のバラですよね。姿も香りも気品があるという・・・。でも私、バラはミニしか増やさない、と決心してるんです。狭いベランダだし、HTやFBにハマったら地獄が待っていそうで。だから決心してるんです。決心してるんですが・・・ちょ、ちょっと考えさせてください・・・。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/11(土) 21:25:34
  11日に決まって、助かりました。かき回しちゃってごめんなさい。戸外ですが、各自名札を用意して付けた方が、分かりやすいと思います。
 ミニバラの枝を1種1本で3本以内程度いただけると嬉しいです。スタンダード用に育成していた台木がほぼ出来上がっていますし、腹接ぎの適期ですから。
 棘付き山椒の鉢植えをお持ちになれば、その場でトゲナシに接ぎ替えて差し上げます。事前予約を。
            ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆ 

まお 2004/09/11(土) 23:55:11
みなさんこんにちは。
ぽーさん、幹事さん役ご苦労さまです!
前回のオフ会も出席できず、今回も出席できません。
苗の交換等もあり、場所もバラ園、おまけに園芸通の方が大勢いらっしゃるので行けなくて残念です。
11日がお天気に恵まれ、皆さん楽しく有意義な時間を過ごせることをお祈りしております。
ぼちぼち研究で忙しくなります。チャットや掲示板にもあまり顔を出すことができなくなりそうです。
時間がとれれば、チャットルームに行きますので、ぽーさんVITAさん、その他の方々、そちらでお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします。

高橋 2004/09/12(日) 11:07:14
11日は祭日ですが、月曜日は主人が仕事かも...
盆栽が好きなので、詳しい方に話だけでも伺えたらって楽しみにしています
盆栽関係は×ですか?
出席も分らないのにお伺いだけしてすいません

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/12(日) 19:14:05
>実生のアロエとは、またマニアックな

木立アロエAloe arborescensじゃないんです。
Aloe longistylaって種類なんですよん♪
私も詳しく知らないんですが、どうやらこーゆーのらしいですね↓
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Aloe&equal4=longistyla&tid=list3

桝本 2004/09/13(月) 11:17:59
ぽーさん 我が家の敷地30坪庭はまさしく猫の額それで会社の空き地を無断で耕し私の庭に強奪改造した次第、唯敷地の周り全部に夜ライトが点灯するため短日植物は花芽を持ちませんそれが残念です。食品会社なのでパートのおばさん達?が沢山居りまして これ欲しい あれ頂戴 とそれに答えているうちに挿木マニアになった訳です。四季咲き姫くちなしですがネットで調べたらそれが該当したので、花の大きさは こくちなし 八重咲きです明確な四季咲きとは思はれませんが今もぼちぼち咲いております。
高橋さん 花ざくろ は盆栽(自己流偽盆栽)の仕立て直しをしようと思い可成大胆にちょん切り何年も経ってる枝を偶々挿木床に空スペースがあった為何気無しに挿しといたら根付いてしまった物なのですぐ盆栽風になりますよ。

まなみ 2004/09/13(月) 11:23:33
皆様、こんにちは。
オフ会楽しそうですね!遅ればせながら仮エントリーさせてください(^O^)
理由は3歳の娘です。連れて行っても大丈夫でしょうか?
京成バラ園や谷津バラ園に連れて行ってもウキウキで遊んでる子なので、ご迷惑
にはならないと思ってるのですが・・・^_^;

高橋 2004/09/13(月) 11:31:51
桝本さん わざわざ有難う御座いました
参加できる時はずうずうしく頂いて宜しいでしょうか?
とっても喜ぶと思います
本人も参加しますので、是非育て方のご指導も御願いします
参加、不参加は2日前までにお知らせいたします
もし参加出来たら、育て易い植物を私も頂きたいのですが...
半日陰でも育つ物が有りましたら御願いします
先ずは参加出来たら、の話ですね
気候も良い頃ですね

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/13(月) 11:40:27
  ポーさん こんにちは(^^)/有機肥料発言からの引用ですが、
>>うちのミニバラも品種によって、うどん粉に弱いコ、ハダニに好かれまくるコ、
 枝を当日譲っていただけませんか。今はバラはノイバラだけです。スタンダード用なので、なるべく横へ張りやすいのを、いくつか。

ぽー 2004/09/13(月) 18:49:03

おっ、新しい参加者。
まなみさん、子連れでもぜんぜんOKですよ。実はまだここに書きこみないんですけど、深夜のチャットで、遠方から1歳アカンボ連れの仮エントリーが。ちびぽーを口説いたのも、実はそのため。ちびぽー、小さ
い子の扱いには慣れてますから、安心してベビーシッターを押しつけてくださいませ。
というわけで、○台の○○な○○さんも、参加表明の書きこみ待ってますよ〜♪

枡元さん、姫クチナシお願いします。ファラオンはもう少し悩みます。

まおさん、エールありがとうございます。あるびのさんより何倍も遠方ですもの、来いといっても無理ですよね。勉強がんばってください。オフ会の結果報告をお楽しみに!

高橋さん、桝本さんが盆栽好きだってわかってよかったですね。ご主人が仕事でダメなら、奥様だけでも、ぜひ。
半日陰で育つもの、けっこうあるんじゃないかな。観葉植物のハンギングなんてどうですか? 花のほうがいいですか?

タネツリさん。前の書きこみがあったときすぐレスしなかったのは、いまうちのミニバラ、調子悪いコが多いんですよ。今年はハダニがひどく、カイガラムシもほかの植物のはほぼ撃退したけど、ミニバラにだけはしつこく再発。3日前からはウドンコも・・・(><)
でも元気なやつもちょっとはいますから、2〜3本なら持っていけるかな。ご希望に沿えるかわかりませんが、好みの色がありますか?

高橋 2004/09/13(月) 20:46:57
ぼーさん お誘い有難う御座います
行ける事が決まりましたら宜しく御願い致します

一番の難関は病的な方向音痴 
何とか車で行きたい!(涙)
道案内はチャットルームでお世話になりますm(_ _)m

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/13(月) 21:16:04
 ポーさん こんにちは(^^)/以前バラをやっていたころの最後に出たスタリナはね好きでした。剣弁高芯の朱赤色です。そのようなのと、対照的な色のもあれば、ありがたいです。でも、色よりも、少ない薬散でも育ちやすいのを欲しいです。
 当日朝は、刺の先を切ってポリ袋に入れ、霧を吹いて密封してくださいますか。

ぽー 2004/09/14(火) 02:31:23
タネツリさん、了解しました。赤は暗赤色1種しかもってません。ピンクは横に張るのがありそう。
ミニでもないし剣弁高芯でもないけど、桝本さんご出品のチンチンはどうですか? 鮮やかな朱赤の花、横張り性が強く、FBにしてはコンパクトな樹形らしいですよ。ウドンコに弱いとありますが、桝本さん、そのへんどうなんでしょう?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/14(火) 08:03:20
ぽーさん こんにちは(^^)/ミニバラを想定した間隔で台木を挿してあり、移植したくないので、接ぎ穂は専らミニバラをお願いします。>オフ参加のミニバラ栽培者様

桝本 2004/09/14(火) 10:42:53
チンチンもファラオンも朱色の花びらが散るまで色が褪せないところが好きです唯願わくば香りがもうちょっと欲しいですがチンチンはミニと言っても良いくらい大きくならないので大型好きの私としてはちょっとね<>私のチンチン(響きが猥褻だねー乾杯とのイタリア語ですのでご容赦)うどんこ病には一度もかかっておりませんが私根がいい加減なもので年中黒点病に/・愛する草木の皆様に謝罪////

ありなみん 2004/09/14(火) 23:35:42
( ・▽・)ノ( ・▽・)ノはいはいはぁぁい
仙台のありなみんデス。
新幹線ぶっ飛ばして?駆けつけマス☆是非エントリーさせてください♪
もぉすぐ2歳のチビつきで皆様にご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが・・・どぉぞ宜しくお願い致します♪

ぽー 2004/09/15(水) 00:05:31
ありなみんさん、お待ちしてました。
仙台から新幹線でオフ会に・・・しかもアカンボ連れで・・・!
ほんとうに来てくれるかな、来れるかな、と心配してました。
これはもう、絶対、楽しいオフ会にしなくっちゃね♪

高橋さん、道案内はお任せください。うちのクルマと一緒に
行く、というのが一番安全確実かもしれませんね。
詳しいことはまた直前に、メールかチャットで。

参加してくださる方が増えて、ますますわくわく(^0^)です。
まだ悩んでいる方、仮エントリーでもかまいませんので
何でも書き込んでくださいませ。

まなみ 2004/09/15(水) 11:54:52
わ〜いありがとうございますっ♪
ぽー様、ちびぽー様、心強いです!
皆様、ご迷惑もかけてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします!
ありなみん様、仙台からとは!気をつけてくださいませね。
ちび向け施設なんかは調べておきますね。うちのちびは保育所で赤ちゃん組の子と
も遊んでたりするので、仲良くできると思います(^^)
さあ、往復4時間(電車乗車時間。ハイ、千葉から各駅停車で参ります)の対策、
考えなくっちゃ♪(←実はそれもかなり楽しみ)

ちびぽー 2004/09/16(木) 00:23:09
こんばんわー・・・えー、ぽーさんが勝手なこと言ってますが
私は正直、子守の自信ないですよー(滝汗
で、でもできる限りがんばりますから!!
泣かせちゃったらゴメンナサイね(笑

ぽー 2004/09/17(金) 19:06:57
週末、掲示板をのぞいた方が気づいてくださるように、ちょっとageておきます(笑

▲中間報告。現在までの参加予定者、12人(仮エントリーを含む)+おチビちゃん2人。新規参加者、まだまだ募集中♪

▲あげます・ください関係 新規情報

水瀬葵さん、掲示板でここ数日お見かけしませんが、お忙しいのかな? メゲずに10月11日は予定を空けてくださいませね。花の香り・ハーブの香りについて、たくさんお話ししたいです♪
別スレに書いてらした夜来香、いま開花中とのことですが、オフ会のころは花後剪定の時期ですか? もし挿し穂がいただけたら、すご〜〜〜く嬉しいです。

▲待ち合わせ・交通機関関係

・JR中央線でいらっしゃる方が多いかと思いますが、三鷹駅と吉祥寺駅、どっちからバスに乗るほうがより便利でしょう?(便数・神代までの所要時間)ご存知の方、情報提供くださいませ。

・まなみさん、総武線でいらっしゃるんですね。
三鷹行きだと乗り換えなしですが、中野行きだと面倒ですね。中野駅の乗り換えは、たしか階段を上り下りした別ホームだった気が。
いずれにしても御茶ノ水駅で、中央線に乗り換えたほうがいいと思います。所要時間が15分ぐらい短縮されます。乗り換えは同じホームの反対側ですから、階段の上り下りもなく、楽です。休日昼間は平日より電車の本数が減りますが、それでも中央線はけっこう頻繁に電車が来ます。

実は私も総武線沿線、東京寄りの千葉県民なんですよ。京成バラ園はわりに近所、谷津バラ園はもっと近所です。
神代までうちのクルマでご一緒に、と言いたいところですが、たしか3歳だとチャイルドシートが必要ですよね? その手配ができそうにないので、ごめんなさい。自力でたどり着いてください。
でも、これをきっかけにお近くの「花友達」ができそうで、すごく楽しみです。(^-^)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 23:19:51
バス時刻表検索が、調布からしかできませんでした。
 ですから感じですが、バスの本数は、調布=つつじヶ丘>三鷹>吉祥寺でしょう。バス乗車時間では、調布<つつじヶ丘=三鷹<吉祥寺でしょう。
 新宿から京王線190円の調布は特急16分以下5種すべて止まります。190円つつじヶ丘は急行16分以下3種が止まります。
 新宿から中央線快速12分の吉祥寺、15分の三鷹は、210円。
          ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆ 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/17(金) 23:54:41
私の印象では調布・吉祥寺は行きはどっちもあんまり変わらない。
小田急バスと関東バスだったかな?
ググるとどちらもサイトが出てきますから、時刻表もわかります。
帰りが問題ですよ。
本数がないうえに、渋滞の名所・・・(^_^;)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/18(土) 01:17:02
11日、仕事休みかちょっと危ないですが行きます!というか情け容赦なく問答無用で休みます!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
会社の同僚よ、後はまかせたぞ...( = =) トオイメ
 当日、ミニ観葉植物数点もって行く予定。まだなににするか決めてませんけど10月入ったら物を決めてほしい方募ります〜。ヤコウボク(夜来香)も、水挿しで簡単に根が出るので数本用意しときます。(⌒-⌒)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/18(土) 21:38:09
バスの便について、行内位置を揃えにくいので、次のHPに入れました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/viola/jindai.htm

ぽー 2004/09/19(日) 00:58:06
水瀬さん、すばらしい決意表明! ガーデナーの鏡でございます。

タネツリさん、VITAさん、バスの情報、ありがとうございました。タネツリさんがHPに作ってくださった一覧表、わかりやすいですね。バスご利用の方はぜひご利用ください。

実は今日、多摩墓地に墓参りに行ったので、帰りに神代に寄ってみました。夕方4時を過ぎていたので園内には入れなかったんですけど、バス停や入り口を確認。
待ち合わせは、やはり正門がいいですね。入り口の外にはベンチも4つあるし。
晴れることを祈ります。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/19(日) 07:48:09
ぽーさん こんにちは(^^)/
>>【場所】神代植物公園(正面入口のなか集合)
>>待ち合わせは、やはり正門がいいですね。入り口の外にはベンチも4つあるし。
 早く到着した人が園内を見てから12時に集合するには、「入り口のなか集合」は、そのままが良いと思います。
 私の18日19時台の発言2件は、見苦しいものになっております。削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

ぽー 2004/09/19(日) 16:34:24
タネツリさん、こんにちは。お世話になってます。
この掲示板、自分では削除できないんですよね。
管理人さんにメールでお願いしてみたらどうでしょう?
トップページのタイトル下「更新情報」を開くと、
下のほうにメール欄があります。

待ち合わせ方は、早く来て先に園内を見ておきたいという方、
ぎりぎりに到着する方、どちらにも都合のいい方法を
いま考えています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/20(月) 00:42:27
>待ち合わせ方は、早く来て先に園内を見ておきたいという方、
>ぎりぎりに到着する方、どちらにも都合のいい方法

窓口の係員に一時外に出たいというと、再入場用のチケットをくれますよ。

正門を入った左側に喫茶室&売店があります。
目印に丁度よさげじゃないですか(^-^)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/20(月) 07:12:58
>待ち合わせ方は、早く来て先に園内を見ておきたいという方、
>ぎりぎりに到着する方、どちらにも都合のいい方法
 それは、ぽーさんが最初に書かれた
>>…12時…(正面入口のなか集合)
だと思います。これを変更する必要はないと思います。改札のすぐ内側と、理解しています。ここは、意外と人が溜まりにくく、外からも見通せ、早く来た人も、確実に12時までにそこへ戻るのが、容易です。
 売店は魅力的ですが、人が多く、しかも関心が集合仲間よりも植物に向かいがちになりそうです。
 18日19時台の発言2件は、管理人さんに削除してもらえました。ただし、
>>トップページのタイトル下「更新情報」を開くと、
下のほうにメール欄があります。
 これは、見つかりませんでした。アドレス帳を使いました。
 末尾のバス案内HPを更新しました。三鷹発の漏れと乗り場番号を加え、乗り場案内図・神代植物園などにリンクを張りました。
末尾
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/viola/jindai.htm

まなみ 2004/09/21(火) 10:06:16
>▲待ち合わせ・交通機関関係
ぽー様、ご心配ありがとうございます。
ハイ、自力で行きまする(笑)
一駅戻って快速で東京まで行って、中央線快速に乗ることにしました。
三鷹よりも吉祥寺の方が駅の施設的に便利な気がしたので、吉祥寺からバスで参ります。
まだまだトイレやら何やらで手が掛ります・・・(^^;

北海道小樽市稲穂3−12−10 2004/09/23(木) 13:30:29
桝本さん 折角花ざくろを下さるって言って下さったのに、やっぱり仕事で行かれなくなりましたm(_ _)m
ぼーさん 誘って下さったのに御免なさいね
残念ですが、次の機会にお会い出来たら嬉しいです

高橋 2004/09/23(木) 13:33:01
名前の欄に知り合いの住所が入ってしまいました
高橋の間違いです
すいません

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/23(木) 18:26:16
  参加申し込み状況を、表明順に途中集計してみました。間違っていないでしょうか。敬称省略します。
(参加表明8+2) ぽー タネツリ VITA 桝本 ねこナツ ありなみん+もうすぐ3歳 まなみ+3歳の娘 水瀬葵
(仮エントリー2) こねこ ちびぽー

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/23(木) 18:29:40
  まなみさんの文字の前にブランクが入らず、失礼しました。

まなみ 2004/09/24(金) 12:54:36
先日のカキコの時、時間がなかったので、とっても文面を短縮してまして申し訳
ありません〜(−o−;
皆様の、交通機関の情報すごい嬉しいです。ありがとうございます!何しろ東京
は新宿以西には行ったことないので・・・(^^;頑張りま〜す。
駅周辺の設備なんかは、調べたところやっぱり三鷹よりも吉祥寺のほうが便利そ
うでした。バスは決め打ち乗り(笑)になりますけど、エレベーターとトイレのベ
ビーベッドには代えられません(爆)

>▲あげます・ください関係 新規情報

桝本様、モッコウバラを一鉢いただけますか?そろそろバラに挑戦しようと着々
と準備を進めているところでございます。ちびもいますし、とげのないモッコウ
バラは第一候補なんですo(^−^)o ただ電車なので、持参する袋の関係上全体
の大きさを教えてください〜

あと、家にローズゼラニウムの苗がたくさんあります。どなたか貰っていただけ
ませんか??

ぽー様、谷津のバラ園、京成バラ園のお近くとは何と羨ましい!私も母と娘と一緒に何
度か訪れております。ひょっとしたらお会いしているかもしれませんね(^^;

桝本 2004/09/24(金) 16:23:42
まなみ様 会社に紙コップのコーヒー等の自販機が有り使い捨ての紙コップをせっせと集め底に穴を開けてビニールポットの代わりに使用しています高さ約9cm直径約8cmです長く使用していると脇が破けてきますが、そちらへお持ちする時は破けないように新たに二重にしときます。只今4ポット有り

まなみ 2004/09/25(土) 16:37:50
桝本様、ありがとうございます。
紙コップなんですね。了解いたしました。
マク○ナルドの飲料持ち帰り用土台が役に立ちそうですね(^^;

ぽー 2004/09/26(日) 05:20:55
皆様、いろいろ書き込みありがとうございます。幹事なのにフォロー不足で申し訳ありません。

高橋さん、どうしてもダメですか? ご主人はお仕事頑張っていただいて、奥様だけでも・・・? ご自宅近くまで送り迎えもOKですけど。
こねこさんも、お孫さんの件で今回「参加できなくなりました」と連絡あったんですよ。すごーく残念です。

チャットで、新たな仮エントリーがありました。ただし、かなり遠方の方なので、いまいろいろと調整中。実現したら素晴らしいんですけどね!

レス数がかなり多くなって閲覧に不便になってきました。新しいスレに決定事項をまとめましたので、そちらに移行してください。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200409/04090069.txt

ぽー 2004/09/26(日) 05:25:02
「解決」マーク忘れました。

ぽー 2004/09/26(日) 05:26:48
[[解決]]
だから・・・「解決」忘れちゃダメですよね(大ボケ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター