中庭のかくれみのの落葉が心配です

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷ〜 2004/09/03(金) 23:52:47
中庭に植えている隠れ蓑の葉がどんどん落ちて心配しています。日当たりは真上からの陽が当たるくらいです。水やりは1日1回夕方にしています。中庭といっても下はコンクリートの基礎で水が逃げにくいと思われ水のやりすぎかなとも思っています。1ヶ月前位までは実も沢山ついていたのですが葉も実も落ちてしまっています。育て方のアドバイス等お願いいたします。

2004/09/04(土) 17:07:15
カクレミノは、本来は湿地に自生しますが、乾燥にもたいへん強い樹木です。
我が家では敷地の北東角、平均日照時間30分程度の場所に植えていますが、原則として水やりはしていません。
それでも全く問題なく生育しています。
多少の過湿には耐えると思いますが、毎日潅水というのはやはり少しやりすぎのような気がします。

水やりを減らす場合、いきなりやめるのは良くありません。
今まで過湿気味であったため、根がケバ根を伸ばすのを怠っていて、水切れを起こす可能性があります。
徐々に潅水の間隔を開けていくと、根は水を効率良く吸収するためにケバ根を伸ばし始めます。
ケバ根が十分に伸びた状態になれば、多少の乾燥にはびくともしなくなります。

なお、結実は株の体力を消耗させると聞いたことがあります。
それほど観賞価値があるとも思えないので、我が家では冬に花穂を切り取っています。

ぷ〜 2004/09/07(火) 23:10:16
丁寧なアドバイスをありがとうございます。根元に近い部分の葉は落ちてしまっていますが、まだまだ新芽も出てきているようなのでこれからまた再生してくれることを祈っています。アドバイスを参考に徐々に水遣りを減らしていきますね。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター