ミニシクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 2004/09/03(金) 19:49:08
昨年の秋に初めてミニシクラメンを3鉢購入。
5月頃まで次々と花を咲かせてくれました。
夏の間も葉だけは出てきていたので水遣りも続けてます。
植え替えをしたら、また花を咲かせてくれるのでしょうか?
今の状態で植え替えた方がいいのか、葉を除いて球根だけを植え替えた方が良いのでしょうか?

お節介 2004/09/03(金) 21:40:33
シクラメン・ガーデンシクラメン・ミニシクラメンいずれも下記のように植え替えます。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/sikuramen2.htm
植え替えは9月〜10月上旬ですので今が適期です。

うちのガーデンシクラメンも5株のうち1株が花芽が1本上がって来ているので植え替えるべく準備中です。

ぽー 2004/09/04(土) 03:48:15
お節介さんご紹介のサイトで植え替えに関する情報は十分だと思いますが、よければこちらも参考に。
シクラメン好きの間では、かなり有名なHP↓
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm
西日本の生産者さんのHP↓
http://homepage3.nifty.com/cyclaworld/uekae.htm
気合を入れて「夏越しに挑戦!」しても失敗することが多いのに、はじめての夏(しかも猛暑)、3株ともなにげに越せたとはうらやましい〜。うちのは半分以上は越せましたが、残りは生きているのやら死にかけているのやら、よくわかりません・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター