イングリッシュローズの品種選び

[園芸相談センター]の過去ログです

ササミ 2004/09/02(木) 21:58:55
はじめまして。
イングリッシュローズをフェンス(高さ1〜1.5m・幅2〜2.5m)にと思って探しています。
愛知県(夏は蒸し暑く、冬は多くないけど雪も降る)に住んでいて、
場所は建物の東側で日当たりは良く、西日は当たりません。
下がコンクリートなので鉢植え、重さ(というか腰痛)を考えると大きさは10号までにしたいです。

特徴としては、だいたい次のようなものを探しています。
でも出来ればという目安で、全ての条件が満たされる品種をという訳ではないです。

・香りが弱くないもの(強すぎても大丈夫)
・一季咲き以外(春と秋には ぼちぼち咲くもの)
・カップ(またはディープカップ)咲き
・薄ピンク(〜アプリコット)色

過去ログなども色々と参考にさせて頂いて幾つか考えてみたのですが、
ヘリテージは花持ちが良くないみたいだし、エブリンは気難しそうだし、シャリファアスマは小さいのかな…と、
経験や知識がない為に妥協点がわからず、どんどん深みにはまっていきます…。
初めてのイングリッシュローズということで、変な方向に力が入りすぎているかもしれませんね。
バラはミニバラ(丈夫!)しか育てたことがない初心者です。
どうぞ宜しくお願いします。

犬塚信乃 2004/09/02(木) 22:35:35
ヘリテージはおっしゃる通り花もちが悪いです。
エヴリンはそんなには難しくはないと私は思うんですが
確かにそうおっしゃる方もいます。
シャリファはちょっと小ぶりで10号ではやや大きいかも。
そうすると、アブラハム・ダービー、ピンクとアプリコットの配色が
絶妙で香りはダマスク&フルーティ、しかも耐病性抜群
ツルにもブッシュにも仕立てられる、というところです。

だけど、私はシャリファがやっぱり好きです。

ササミ 2004/09/04(土) 16:06:32
[[解決]]
わ、やっぱりシャリファアスマは素晴らしいみたいですね。
私もあちこち画像を漁り倒すうちに
自然とシャリファアスマを追っているようなところがあります。
ただ、ひとつブッシュというので躊躇してしまいます。
フェンスに誘引という風にはいかないのかなぁ、と。

うーん。
混迷を極めそうなのでここで解決を押しておきますが、
ご紹介いただいたアブラハム・ダービーも候補に加えてもうしばらく悩んでみます。
色々と考えてくださって本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター