ブラックベリーの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

モリキョー 2004/09/02(木) 08:59:51
ブラックベリーの鉢植えを夏前に買いました。
行灯仕立てになっていて、元々実が数個ついていたのを買ってきたのですが、今後どのように管理をすればいいのでしょうか。
まず蔦が1本だけ長ーく延びていて、行灯の支柱を継ぎ足し継ぎ足しで見栄えがよくありません。
この蔦は切ってもいいのでしょうか。
また、シュートというのがどういうものなのかが分かりません。
うちのはひたすら1本の蔦が上に伸びてるだけで、それをせっせとグルグルしています。
シュートというものが出てこないと、来年実はならないのでしょうか。
そしてできれば横に広げてトレリスに誘引したいのですが、行灯を外して蔦を解いて(?)平面に仕立てることはできるのでしょうか。
色々ですみませんがよろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/02(木) 13:59:08
>>元々実が数個ついていたのを買ってきたのですが
>>1本の蔦が上に伸びてるだけで、それをせっせとグルグルしています。
 上記は、実が付いた側枝を切り去った結果、昨年の蔓1本になってそれが伸びていると読めますが、そうですか。
 あるいは、実が付いていた枝を地表からお切りになった結果、今は側枝のない蔓が1本 という意味でしょうか。
 上記は確認のための質問ですが、分かりにくいかもしれません。であれば、購入後に鋏を入れた箇所について書いてくださっても結構です。
 買ったのは今年で、今後も鉢植えですか。

モリキョー 2004/09/02(木) 15:43:39
今年の6月に購入後、1回も鋏を入れてないです。
実がなっていたのは途中木の枝みたいに硬いところになっていましたが、それは全然延びていないので切っていません。
蔦は側枝はなく、1本が長く延びている状態です。
こちらこそ分かりにくい説明ですよね・・・私もどう説明していいのか分からないので写真をUPしたいぐらいです。
もしこんなんで少しでもお分かりになれば、アドバイスいただけますか?

モリキョー 2004/09/02(木) 15:44:43
書き忘れました。
マンションのベランダ栽培なので、今後も鉢植えで育てます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/02(木) 19:22:31
>>1本の蔦が上に伸びてるだけで、
 この部分は正確には、次の記述と置き換えてよいでしょうか。
「今伸びているのは1本の蔓だけで」
 であれば、それが今年のシュートです。来年咲く親枝になります。大切に育ててください。今、いかような形にも直せます。
>>実がなっていたのは途中木の枝みたいに硬いところ
 これは、昨年のシュートから側枝が出て結実した枝です。こちらは、今頃根本から除去します。
 よほどの根詰まりを感じなかったら、土の更新は冬にしましょう。
 どちらにお住まいか書いてありませんが、耐寒性は、他の落葉果樹一般より少し品種もあります。

モリキョー 2004/09/03(金) 08:54:02
タネツリさん、ありがとうございます!
色々なサイトで育て方を見たのですが、イマイチ私の知りたいことがピンポイントで分からなくて困っていました。
神奈川県在住で4階の南東向きベランダです。

では今年のシュート、果てしなく長いのですが切ってはいけないのですね?
このシュートから来年側枝が出て、そこに花が咲いて実が成る、ということでしょうか。
>今、いかような形にも直せます。
ということは、行灯をほどいてトレリスなどの平面に這わせることもできますか?
かなりグルグルと巻きつけてあるのでもう跡がついてしまったようですが、自然に直るのでしょうか。

またしつこくすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/03(金) 11:49:44
 モリキョーさん こんにちは(^^)/タネツリです。すべてお見込みのとおりです。私が申し上げたことの再確認ですから。

モリキョー 2004/09/03(金) 13:00:53
[[解決]]
そうですか!ホッとしました〜
では今週末にでも古いシュートを根元から切り、行灯をほどいて伸び伸びとトレリスに誘引してあげることにします。
そして植え替えはもう少し涼しくなってから、ですよね!

助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター