カポックの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

えとろ 2004/08/31(火) 21:34:12
2ヶ月ほど前からカポックを室内で育てていますが、
最近よく葉っぱが落ちるのが気になっています。
状況は、
 ・鉢は、直径25cm・高さ30cm。
 ・5本仕立てで、一番高いものは180cm。
  (10寸鉢というカードがついてました。)
 ・水遣りはかなり乾いてから、1ℓペットボトル1本分ほど
  やってます。1週間に1度くらいかも。
 ・置き場所は南向きの明るい部屋で、窓から2.5m
  ほどの場所。
 ・隣には冷蔵庫がある。

という感じです。
真ん中辺りの葉っぱが茶色くなり、茎ごと落ちたりします。
後ろ側の(窓から遠い方)葉ばかり落ちます。

冷蔵庫の裏から出る温風が悪いのか、水が足らないのか、
日が足りないのか・・など思案してますが、何が悪い
のでしょうか。
カポックは窓際ぐらいの日当たりがないとダメなのでしょうか。
何かよい対策など教えてください。

花kei 2004/08/31(火) 22:39:40
カポックの本数と大きさに対して鉢が小さすぎると思うのですが。根が長く成長しますので、5本も入って、しかも180cmもの大物が植えられているとすると、無理がありますね。もう少し涼しくなったら植え替えたほうがいいと思います。私は直径35cmの鉢に(深さも35cm)3本仕立てにして、あまり背を伸ばさないように、剪定しながら、育てています。私のもこのごろ葉が落ちてきました。たぶん根が詰まっているのだと思います。何しろ鉢が重たくて植え替えするのが大変で、2年そのままでしたから。頑張って私も植え替えします。水やりは表面が乾いてから下にしみ出るまでたっぷりあげて、しみ出た水は捨てます。冷蔵庫の風は当たらないほうがいいと思います。日当たりはそんなに強くなくても大丈夫ですが、時々鉢を回して日当たりをまんべんなくしてあげたらいいです。多少枝ごと落葉しても丈夫ですから回復します。形が悪くなったり、足元が茎だけでみっともなくなったら、思い切ってカットして水につけておくと2ヶ月位で根が出て鉢にもどすことも出来ます。そういう意味ではかなり長寿な植物だと思います。我が家のも2代目ですが、15年以上頑張っていますよ。

えとろ 2004/09/06(月) 19:12:23
ありがとうございました。
そうですか。水遣りや日当たりだけでなく、鉢の大きさも重要なんですね。

涼しくなったら、植え替えてみたいと思います。
が・・・、こんな大きい鉢、植え替えってできるのでしょうか。
スコップを回りに入れてズボっと抜き出す、という感じでしょうか。。

花kei 2004/09/06(月) 20:11:39
そうなんです、株が大きくなると鉢も重くて植え替えも大変です。茎をしっかり持って引いて、動かなければ、まわりにシャベルを入れて土を動かします。根が鉢の内側に張り付いて動かないこともありますよ。大人2人がかりのほうがいいかもしれません。植え替える鉢もプラですと、安定感がありませんので、どっしりしたテラコッタなどがいいです。鉢が大きくなるようでしたら、2鉢に分けたほうが扱いやすいかもしれないですね。

えとろ 2004/09/08(水) 23:03:48
[[解決]]
花keiさん、ご親切にありがとうございます!
よく分かりました。
旦那に手伝わせます!(^^)

せっかく買ってきたものだし、うちも長生きしてもらえる
ようがんばります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター