パンジーの芽がしおれました。

[園芸相談センター]の過去ログです

2児のママ 2004/08/30(月) 11:46:59
パンジーの種を100均で購入し、20ほど発芽に成功しました。ちょっと元気がないかなぁと思って、配合飼料というものを上からかけました。次の朝見ると見事にしおれて、ヘロヘロ状態でした( ̄∀ ̄*)。急いで引き上げて(根が3センチぐらいありました)。腐葉土入りのポットに移し変えましたが、黄色く枯れてきたものもあります。諦めた方が良いのでしょうか?肥料は足す時上からかけてはいけないのでしょうか?ド素人でスミマセン。よろしくお願いいたします。

花kei 2004/08/30(月) 13:14:07
発芽まもないパンジーに肥料はいりませんよ。新生児にごはんを食べさせるようなものです。腐葉土入りの土もまだ早いかもしれませんね。根にダメージを与えます。今回のはだめかも知れませんね。
まだ時間はたっぷりありますから、もう一度チャレンジされてはどうですか。
双葉から本葉になって4枚ぐらいになったら、黒ポットに培養土を入れて移植します。そして、しっかり根がついてから薄い液肥を週1回与えて大きくします。株ががっちりして、蕾が覗くころに定植です。定植のとき、鉢の下のほうに緩効性の園芸肥料を土に混ぜて入れておきます。もやしになりやすいので、強い風の当たらない、優しい日光の射す場所で育てたいですね。この掲示板の過去ログにもパンジーの育て方はたくさんありますから、参考にしてください。これも読んでみては。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200110/01100045.txt

2児のママ 2004/08/30(月) 19:14:26
花keiさま、有難うございます。なるほどです。我が家には乳飲み子がいますので、肥料の件納得いたしましたm(__)m。先ほど100均でまた種を購入してきましたので、台風が過ぎたころまたチャレンジしてみます。失敗したポットですが、巻いた飼料にカビのような白いモヤ?のようにかかっています。ペチュニアにも蒔いてしまったんですが、このようになってしまうのでしょうか?暗くてこちらはどうなっているのか確認できませんでした。使わない方が良いのでしょうか・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/30(月) 19:42:56
>巻いた飼料にカビのような白いモヤ?

油かすとか有機配合肥料じゃなかったですか?
その場合は白カビが生えるのは良くあることです。
植物には影響ないですが、土の上に置くよりも土に埋めるほうが
精神衛生上も良いと思います。
そのまま使いつづけて問題ないですよ。

2児のママ 2004/08/30(月) 21:47:27
[[解決]]
VITAさま、有難うございます。有機配合肥料ですね。なるほどです。早速ほっぽっておいた、肥料交じりの土を埋めて他に使って見ます。ご意見有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター