セイタカアワダチソウ退治

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 2004/08/27(金) 22:06:04
家の空き地をほっておいたら、セイタカアワダチソウの森!!幹の太さは2cmぐらいです。草刈機で刈りましたが、また生えてきて"いたちごっこ"です。理想としては、れんげ畑を作りたいのですが、何とかしてセイタカを撃退したいです。1m以上育つと見た目も悪いし、近くに植えてある百日紅にも全然日が当たらなくなります。膝丈ぐらいの雑草なら我慢できるんですけど、いい方法があれば教えてください。

まお 2004/08/27(金) 22:40:51
こんんちは。セイタカアワダチソウは、たまにいけばなで使うし、実家のの犬が葉が大好物なもので…。
でも全部抜かず数本残しておいたら、近所から苦情がきたことありました。(アレルギーになるとか、ぜんそくに悪いとか)
あんな風評があっても、私は嫌いじゃないんです。
しかし、増えすぎると困りものですね。
多年草で強い為、上の部分だけ刈っていても、枯れてくれません。
芽がでてまだ枝が細いうちに、面倒ですが、根から抜き取るしかないです。
(近くの別の場所にセイタカアワダチソウがあると、種が飛んできて、すぐ発芽して大きくなります)
あと、根からは他の植物の成長を妨げる何とかという成分(忘れた)が、出るそうなので、百日紅にもよくないのでは?
ラウンドアップかなにか使用する方法もあるかと思いますが、私はその方面に詳しくないので、この点でフォローできる方がいらっしゃったら、お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター