タマリロの元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

もとたか 2004/08/27(金) 00:03:17
種から育てたタマリロが今20センチくらいになっています。
最近になって突然次第に元気がなくなって葉っぱがヘナヘナになってしまいました。
以前はそうなっても水を与えたらまた元気になってたんです。
あと、2週間ほど前に祖父に肥料を与えてもらいました。

どうやったら復活するんでしょうか・・?

まお 2004/08/27(金) 03:54:06
こんにちは。
タマリロを育ててはいませんが、本に育て方等のコツが載っていましたので。
どのような環境で育てていらっしゃるのかは不明なので、本当は日常の管理方法や管理場所を書いていただきたいのですが、
可能性として、以下の3つがあるかと思います。
1、水切れ
タマリロは水切れに弱く、水遣りが数日遅れただけで、葉がしおれ、ご臨終する場合が多いそうです。
その場合は、後からいくら水を遣っても助からないそうです。
2、肥料で根がやられた
どんな肥料をどのくらいやったのか、記載されていないのですが、例えば、鉢の大きさの割りに沢山やったり、しかも固形肥料を根に直接あたってしまうように置いてしまった場合など。
特にタマリロの根は浅いので、置肥(半分土に埋めるタイプとか)と根があたったりすると、肥料焼けする可能性が。
3、日照不足

今の状態で、復活するか分りませんが、木が弱っているのは間違いありませんので、まずは日陰で風通しの良い場所に移動させた方がよいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター