助けてください!根が腐る!!

[園芸相談センター]の過去ログです

めい 2004/08/25(水) 11:20:45
1年位前から鉢植えのサンセベリアを部屋の中で育てているのですが、新芽が出たり、葉がすごい長く伸びたりするのに、根から腐ってきたんです!!あまり水をかけなくても大丈夫と聞いていたので水も控えています。置き場所は暗くてあまり風通しも良くないです・・・そのせい??
ベランダに置いたケイトウも同じ症状です。ケイトウは太陽に当っているので毎日表土を触って水を与えています。

まお 2004/08/25(水) 18:31:29
こんにちは。原産地はアフリカ、南アジアの乾燥地帯で、日光を好む観葉植物です。
暗いお部屋は不向きです。(特に成長期の春から夏は)
かといって、日光ががんがんに当たる場所も(戸外など)葉焼けを起こすので、窓際のレースカーテン越しに日光があたるところが良いです。
根が腐ってしまったとのことですが、健康な葉はまだありますか?
もしあれば、葉を切って、葉挿しで増やせますので、すべての株が死んでしまう前に行ってはどうでしょうか?
方法は以下のページを参考にしてください。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm
あと、ケイトウですが、根腐れかもしれません。
水遣りの際表土はまだ土が黒っぽい色をしていませんか?
土が白っぽく乾燥してきたら、お水をあげるサインです。
あと、肥料はあげない方が良く育ちますよ。

めい 2004/08/26(木) 10:39:50
[[解決]]
まおさん有難うございます!
サンセベリアは、土が乾いてから水を上げるようにしていたのですがもっと控えてみます。元気な葉がまだ残っているので早速挿し木にして見ます^−^
ケイトウの方も土が乾いてから水を上げていたのですが、考えてみると肥料を上げてから根が腐るようになったような気がします。『花を咲かすために栄養』と思っていたのですが違っていたんですね・・・もう2本位しか残っていないのですが、頑張って種を取って、次回に挑戦します!有難うございます♡


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター