白い桑の実について

[園芸相談センター]の過去ログです

レッツェル 2004/08/21(土) 23:04:01
いくつかの果樹苗販売サイトで白い桑の実を見て興味を持ちました。育て方は特に難しくはないと思うのですが初心者がうまく育てるコツなどありましたら教えてください。
また、高い糖度が売りのようですが実際はどうなのでしょうか?

まお 2004/08/25(水) 04:02:45
こんにちは。日本に苗がやってきたのが平成12年とありました。
現在販売されていますが、実際育てている方は少ないと思います。
園芸事典、ネットで情報を探しているのですが、栽培のコツに関しての情報はみあたりません。
生産者さんにメールでお尋ねするほうが早いかと思います。
ただし、高い糖度については広島県の地域情報の欄に記述がありました。
別の種類の桑より甘く、酸味が少ないから、生食できるとのこと。
実は気になって、トルコ人の友達に聞いてみましたが、「乾燥桑はあるけど、白い桑の実は見たことない」とあっさり言われてしまいました。
中東あたりに旅行OR日本で栽培してる方で、実際に食べたことのある人に是非聞いてみたいですね。

こば 2004/08/31(火) 18:44:33
白い桑の実ですが、苗は1本だけ(1種類のみ)なのでしょうか?
多分「トルコフルーツ」系の品種かと思いますが、雌木だけでは
うまくならないのではと思います。
(中には自家結実性の強いのや、雌雄同花の品種もあるし、近所に桑が沢山有れば別ですが・・・。)
栽培のコツはWebでは無いに等しいと思います。
そもそも「桑」は「蚕」を育てるために栽培されてきており、
「果実を目的」に栽培されている人が今までほぼ無かったためです。(近年ようやく栽培され始めましたが・・。)
どちらかというと、中国等での栽培が多いかと思います。
農業生物資源研究所(http://www.nias.affrc.go.jp/)に
桑の来歴や特徴はでてます。(農水省の品種登録でもわかりますよ。)
栽培はいろいろ工夫してみてください。
あまり難しくないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター