アジアンチックな観葉植物を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

すまいる 2004/08/18(水) 16:34:26
こんにちは。友人が家を新築し、内装は思いっきりアジアンチックにしたという手紙が来ました。新築祝いに観葉植物を贈ろうと思うのですが、アジアンチックで育てやすく、かつプレゼント向きなのはどんなものがありますか?教えて下さい。

やよい 2004/08/18(水) 23:01:41
いまいちアジアンチックという意味がよくわかりませんがアジア原産の観葉植物と言うことでしょうか?それとも雰囲気が?
大型観葉植物はアフリカ・南米・オーストラリアが多いようです。

クワズイモ・ガジュマル・シェフレラ・シュロチク・シンガポールヤシ
いずれもアジア原産のようです。雰囲気もそこそこアジアンチック?の様な気がします。育て方は.....残念ながら育てたことが無いので。しかし観葉植物を育てた経験のある方でしたらそう難しくないと思います。
ご参考まで。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/18(水) 23:44:03
パキラやモンステラも、飾り方次第でアジアンだと思いますよ。
植物の種類もそうですが、鉢カバーでかなり雰囲気が変わるので
合わせて考えてみてはどうでしょう?
例えばこんなの
http://www.kaipara.biz/Sam-Nuea/item.cgi?pam_cat=c0002

るびぃ 2004/08/19(木) 18:48:11
素敵な鉢カバーですねーー♪

去年、アジアンチックな内装にしたというお店を出した知人にプレゼントした際には、お店の人と相談して、かなり普通の種類の観葉の寄せ植えにしました(^_^;;
結局、育てやすくないと困りますから・・・というアドバイスももらい。。。。

ドラセナの一種だと思うのですが、赤い葉のものをメインにしました。アジアン系の内装だと、どちらかというと暖色系(茶色や赤っぽい色)かなというイメージでの選択でした(^_^)

当時鉢に凝るも考えたのですが、完全予算オーバーでしたのでプラ鉢で(苦笑)
植物を育てるのが比較的好きな人が相手だったので、寄せ植えにしましたが、育てやすさを考えると、鉢や鉢カバー と、単品の観葉がいいかなと思います。

実際にお店などで見られるといいかなと思います。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/08/20(金) 00:49:46
自然樹形で気根を出させるように仕立てたシェフレラやガジュマルは
あまり流通しませんが非常に美しいです。アジアン度は合格点だと。

すまいる 2004/08/29(日) 20:35:40
[[解決]]
みなさま、いろいろなアドバイスをいただいていたのにお返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。アジアンという非常に抽象的な私のログにたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。皆様から教えて頂いた植物の中から送り先の居室の条件に一番合う物を園芸店にて相談し、贈りたいと思います。それと、VITAさんが教えて下さったステキにアジアンチックな鉢カバーを添えて・・・。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター