スムースレデイとは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴか 2004/08/18(水) 16:08:08
二ヶ月ほど前に、ホームセンターで ばらの大苗を買いました。スムースレデイという名前で大輪のアプリコット色という説明書きがついていただけですが、最近、ぐんぐん伸びて葉がたくさんつき始めました。でもスムースレデイとは、四季咲きなのか、一季咲なのか、オールドローズとかつるばらとか・・・(パソコンで検索してもでてこないので)わからないのです。ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?

るびぃ 2004/08/19(木) 18:33:56
アプリコット色ではないですが、「スムースレディ バラ」で検索したら下記のサイトのみヒットしました。

http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gd/rose01/

それだと、とげなしシリーズの四季咲きブッシュローズのようですが、札の写真とは随分違いますかね?
大輪と書いてある時点で、オールドローズじゃないと思いますが、つるバラかもと思うとしたら剪定に困りますね。
でも、まだ夏なので、秋の様子でなんとなくわかるんじゃないかなと思います。
最近のブームもあってオールドローズも置かれるようになったようですが、それでも一季咲きのオールドローズはあんまり普通のホームセンターには置いてないように思います。確率の話で申し訳ないですが。

ぴか 2004/08/19(木) 23:02:39
[[解決]]
るびいさんありがとうございます。苗についていた写真の花と同じ形です。色はピンクですねぇ・・・(なんでかしら?)とりあえずは少し疑問がほぐれました。一体どんな、何者になるのか、楽しみに育てることにします。(^^;)・・・でも一季咲だったらちょっぴり残念ですが・・・ ありがとうございまいた
  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター