ミツバツツジが枯れます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひとさん 2004/08/17(火) 18:15:08
庭に好きなミツバツツジを植えていますが、買ってきてしばらくして葉が茶色くなり全部落ちてしまいました。会社の人に土が酸性なんだろうといわれたので消石灰を巻いたところ一度みるみる新しい葉が出てきたのですが、その後また茶色くなり全部落ちてしまいました。春にきれいな花を見たいのにとても残念です。原因と考えられることは何があるのでしょうか?

やよい 2004/08/18(水) 16:22:36
昨年花があまりにきれいだったのでアザレアを買いました。
今年植え替えするとき調べたら酸性土壌を好むということで鹿沼土・酸度未調整ピートモスを赤玉土に混ぜろとのことでした。
一般にツツジ・サツキ類は酸性土壌を好みます。消石灰を撒くというのはまったく反対の行為をされたことになります。

アザレアの管理方法を知りたかったので今日図書館で「趣味の園芸
よくわかる栽培12ヶ月 ツツジ、アザレア」という本を借りてきました。それによるとツツジ類は夏の高温によって花芽を分化するので今月は来年の花つきを左右する大事な月とのことです。
落葉性ツツジ(ミツバツツジ)は日当たりはよいが西日が当たらない場所に置いて花芽を分化させる。雨の日以外は毎日たっぷりみずやり。夏枝のため施肥は上旬までにすませる。
樹姿を乱す徒長枝は夏、秋に剪定。剪定した後、新芽が萌芽してきて樹姿を整えてくれる。

高温の7,8月特に8月はツツジ・アザレアにとって大事な月のようです。すでに中旬になっていますが私も今日慌てて化成肥料を与えました。
施肥はすまされましたでしょうか?毎日欠かさず水やりはされましたでしょうか?

文面だけでは情報が少なく何とも言えませんが原因は案外土壌と水不足あたりにあるのではと推察します。

katsu 2004/08/25(水) 15:17:57
今年引っ越してきて借家の庭にうえかえた三つ葉ツツジ1mほどの株でしたが、この夏、水不足か葉焼けかでまっ茶色になりました。慌てて水をやって、葉は茶色のままですが、生きているようです。水不足や暑さのせいである可能性もあると思います。
ツツジ類は酸性の土を好むというのはどの本にも書いてあることで、ツツジを扱う上で第一に気づかうことと思います。

WANWAN 2004/08/26(木) 01:46:47
以前私も酸性土壌でなければいけない物(どの花かはっきり覚えていませんが)に苦土石灰を混ぜた土で植えてしまったことがあります。
「趣味の園芸」で、アルカリ性土壌を中和するためには硫酸アルミの1000倍溶液をやるようにと書いてあったのを思いだし硫酸アルミを探しましたが手に入れられませんでした。
化学会社に勤めている(以前肥料に少し関わったことのある)人にその話をしたら、硫酸基があればよいのではないかと言うことでしたので硫酸カリ肥料を買ってきて1000倍液を数回やり生育障害を起こさずに済みました。
だめもとという気持ちがおありでしたら硫酸カリ1000倍液をやってみてはいかがですか。ひとさんさんの三つ葉ツツジのダメージのほどが解りませんのであくまでも自己責任でお願いします。

WANWAN 2004/08/26(木) 22:15:05
この掲示板の別レスのやよいさん以下の書き込みも参考にしてください。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200408/04080062.txt


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター