初めから赤いモミジと紅葉の違い教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

めいちゃんママ 2004/08/14(土) 20:57:39
茜というモミジを入手。きれいな赤い葉を楽しんでいますが、子供に秋の紅葉との違いを聞かれて困っています。芽吹きが赤いのは、バラやアカメガシワのようなもの、と思っていましたが、言われてみればバラなど他の物が緑の葉に変わるのに、茜がいつまでも赤い葉なのは、なぜでしょう?どなたかご存知でしょうか。

cat 2004/08/15(日) 18:26:55
葉緑素もあるけど、赤い色素もあるからでしょう。
ワカメやコンブが、やはり葉緑素があるけど赤っぽい色素があるために
ああいう色をしているのと同じですね。
ただし、ワカメやコンブは、海水中で太陽光をよりよく受けるために
ああいう色をしているらしいです。
地上の樹木は、そういう目的はないでしょうね。
モミジのそういう品種は、たまたまそういう形質をもったものを
品種として固定したというだけで。
夏も赤い葉の品種は、普通のよりもひ弱だという話なので、
適応のためでないのは確かでしょうね。

2004/08/15(日) 19:24:33
質問のご趣旨からそれますが、お持ちの品種は本当に茜ですか?
茜は私も育てていますが、オレンジ(新芽)→黄→黄緑(夏葉)→赤(紅葉)と色変わりするはずで、
決して赤いままということはないと思うのですが..
他品種(野村、出猩々など)と間違われているということはありませんか?
モミジの園芸品種の葉の色変わりについては、以下のサイトが参考になります。(「品種一覧」から品種名を選択)
http://www.e-momiji.com/~e-momiji/main-natsu.htm

モミジの色変わりの理由は、ほぼCATさんの回答の通りです。
原種のイロハモミジも新芽は赤く、これが夏には緑色になり、秋には再び赤く紅葉します。
新芽が赤いのは、アントシアンという赤い色素が含まれるためで、春の強い紫外線から新芽を守る役割を果たしている
と考えられています。
初夏から夏にかけては、葉の中に葉緑体が作られ、これに含まれるクロロフィルという色素のために葉は緑に変色します。
秋になると、葉へ養分を運んでいた管が離層により遮断されるためにクロロフィルは分解され、葉に残った糖分から
再びアントシアンが作られることにより、紅葉が起こります。

園芸品種のモミジは、品種改良により以上の原種イロハモミジの葉の色変わりを人為的に操作し、
特殊な色変わりをする品種として固定したものです。

めいちゃんママ 2004/08/29(日) 16:49:37
cat様、旬様、早速お答え頂きながら、すぐ返信できずに申し訳ありませんでした。とりあえず芽吹きの赤い葉については子供とも調べて納得、ありがとうございました。
 ところで、「茜」でないとしたらどれだろうと、御紹介下さったmomiji.com 他で確認しましたが特定できません。葉の形は似ていますが若葉の黄色、夏葉の黄緑色ができません。芽吹きの濃朱色が少しずつ中央から黄味がかかり、フチの赤味が取れないうちに緑と茶色が斑に混ざり汚くなってしまいます。
2年前にK園の通販で購入しましたが、幹から赤い細い枝が四方八方に4−50センチも伸びて格好つかないのと、葉色が悪いのとを電話で相談した所、要は、汚らしくなってしまう部分は切ってしまえ、と云う事で、去年も今年も春から3回、幹からヒョロリと伸びた枝は、葉色が悪くなった時点で幹からカットするので春の芽吹きを何度も繰替えしている状態です。昨年は夏過ぎて切った後は枝がスルスル伸びず幹から直接葉が茂り、そこそこ見られる形で秋になりましたが、もちろん(?)紅葉せずに茶色くなって落ちました。
伝票上は確かに「茜」を買っていますが、生き物のこと、多少の混血や先祖返りなどあるのでしょうか。

2004/09/01(水) 09:05:43
めいちゃんママさん
お返事が遅れてすみません。

>芽吹きの濃朱色が少しずつ中央から黄味がかかり、
という点は、間違いなく茜の色変わりの特徴です。
はじめのご投稿に「いつまでも赤い葉」とあったので「?」と思ったのですが、お持ちの木は茜で間違いないようです。

黄緑色が出る前に茶色く変色する点については、日焼けが原因かもしれません。
モミジはもともと日焼けが出易い樹種ですが、茜は特に葉が繊細で、日焼けに弱いように思います。
拙宅の茜も、今年の夏は縁が茶色く萎れたような感じになってしまっています。
可能であれば、夏場は半日陰に移動するか(鉢植えの場合)、遮光をした方が良いようです。
また、5月以降に伸びる新梢につく葉は、春の新芽に比べて葉色が悪く、不恰好なものが多くなるので、切り落とした方が良いようです。

拙宅の茜は、上レスURLのリンクにもある「司園芸」さんの農園に直接伺い、苗を分けて頂きました。
農園主の田中豊さんは、モミジの育種家として有名な方で、「茜」の名付け親でもいらっしゃいます。
司園芸さんのHPの掲示板で投稿質問に回答されている「t-maple管理人」は、おそらくこの田中さんだと思われますので、
こちらに相談されてみるのも良いかもしれません。
(→あるびのさん:他HPの宣伝になってしまってすみません)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター