ガザニアの葉の先がカスカスに

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 2004/08/12(木) 09:57:25
こんにちは。お世話になります。
春頃からすっと咲きつづけて、株も充実してきたガザニアがあります。
このところ、葉の先が薄茶色でカスカスになってきました。
1週間前にバッタが住み着き、花弁を食べ尽くしていたので
それが原因かと思い、バッタとはさよならしたのですが、違ったようです。水遣りは表土が乾いたら行っています。
元気な株のようなので、これからの管理方法を教えていただけますでしょうか。

くろ 2004/08/13(金) 08:37:55
わっとさんこんにちは!!
私もガザニアが大好きで玄関脇に植えていますが、高温多湿が苦手のようで、直射日光や西日は避けたほうがようようです。
株が大きくなると風通しが悪く蒸れやすいです。
枯れた部分は切っておきましょう。秋になって株分けした方がいいかな。それから、ハダニやアブラムシもつきやすいので、葉っぱの裏に小さな虫が付いていないか確かめてみて下さい

わっと 2004/08/15(日) 11:47:13
くろさん、早速のご回答ありがとうございます。
葉っぱの裏に、虫を発見できませんでした。猛暑で蒸れているのでしょうか。
東向きに置いてあります。日照時間は3〜4時間ほどです。
9月に入ったら株分けして、もっともっと増やしたいと思います。
本当にかわいらしいお花ですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター