ハイビスカスに付いた虫

[園芸相談センター]の過去ログです

まりか 2004/08/10(火) 10:50:46
八重咲きのハイビスカスなのですが、このところ、鉢を動かしたりすると、白い小さなものが葉から飛び散ります。葉の裏を見てみたら白い小さな虫が付いていました。ゆすってみたら、簡単に飛び散ります。これは、なんと言う虫でしょうか。また、退治方法を教えてください。よろしくお願い致します。

ぽー 2004/08/11(水) 01:10:54
たぶん、オンシツコナジラミだと思います。
うっかりすると大増殖して株を弱らせたり、ほかの植物にも移る困ったヤツなので、早めに退治したほうがいいですよ〜。
ただし、退治するのはちょっと面倒かも。できれば葉っぱを水で洗って数を減らしてから、薬剤を使った方がいいです。
トップページに戻って「園芸相談データベース」から、過去ログを「オンシツコナジラミ 退治」で検索すると情報がでてきます。頑張ってやっつけてください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060348.txt

まりか 2004/08/18(水) 14:00:20
[[解決]]
ぽーさん、どうもありがとうございました。ここ一週間ほど、毎日葉っぱを水で洗っております。動かした時に飛び散る数がかなり減ってきているので、そろそろ薬剤作戦に出たいと思います。過去ログも拝見致しましたので、頑張って退治に励みます。そばにおいてあるミントもさっき動かしたら同じ物体が飛び散ったので感染してしまったのかなぁと悔しい(?)です。ハーブは虫とか付きにくいと聞いていましたので、このオンシツコナジラミというのは、ちょっと厄介な奴のようですね・・・。でも頑張って追い出します。ぽーさん、どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター