過去ログの見方教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

過子 2004/08/06(金) 20:48:56
過去ログの見方教えて下さい。何処をどのように、クリックしたらよいのでしょうか?

おほほ 2004/08/06(金) 22:16:00
↑の新規質問の横にある「過去ログ検索」をクリックすると、検索の画面に移行しませんか?

おほほ 2004/08/06(金) 22:17:43
言葉が足りませんでした。初心者園芸掲示板トップの「新規質問」の横です。

ぽー 2004/08/07(土) 04:44:00
管理人さんがいろいろ工夫してくださって、過去ログ検索の機能はいま連日のように更新されています。なので、私が理解している現時点での使い方を、少し詳しく書いてみますね。

ここの掲示板は「通常掲示板」と「初心者掲示板」がありますが、それぞれの板の過去ログは、それぞれ別の倉庫に入っています。また、通常板が出来たのは4年前、初心者板はこの5月からですから、倉庫の中身(過去ログの情報量)は圧倒的に通常板のほうが多いです。まずこのことを、覚えておいてくださいね。

過去ログにアクセスするルートは、4つあります。

1)掲示板のトップページにある「園芸相談データベース」をクリック。
2)おほほさんがおっしゃるように、初心者板質問一覧のタイトル下にある「過去ログ検索」をクリック。

→1)と2)は、同じページに行きます。ここでの検索法ですが、
▼用意されているメニューから探す――たとえば「アジサイの花が咲き終わった後、どんな手入れをしたらいいのかな?」とか「剪定の方法が知りたい」というときは、「相談の多い植物名」の「アジサイ」をクリック。すると(本日の時点で)156件もの過去ログを見ることができます。
「これじゃあ多すぎて、読むのが大変!」というときは、「アジサイ 花後」とか「アジサイ 剪定」などのように、キーワードをいくつか入れると、ぐっと情報が絞れます。
ただし、
・用意されたメニューにあるのは、今のところ通常板の過去ログだけ。
・まだ「試験運転中」なので、すべてが表示されるとは限らないみたい。とくにメニューの<野菜>は、表示と中身が一致していないので、次に説明する「フリーワード検索」でお試しください。
▼「フリーワード検索」――メニューにない植物や項目の過去ログを調べるときに、適当なキーワードを入力して検索します。
ここでは初心者板の過去ログも検索できます。「たしか○○について、初心者板で見た覚えがある」なんていうときは、○○を入力したあと、その右にある窓で通常板か初心者板かを選べばいいわけです。

3)通常掲示板のタイトル下にある「過去ログ検索機能」を使う。
使い方は、そのすぐ下にある「過去ログ検索マニュアル」に詳しく出ています。フリーワード検索のほか、「最近1週間」の過去ログや、年・月を指定して見ることができて、使い方によってはとても便利。

4)Googleで検索・HTML板ログ――1)2)と同じページからアクセス。年・月ごとの質問一覧が表示されます。ただし、まだ現在進行形らしく、いま検索できるのは昨年までの分です。
これって、いつできたんでしょ?(私が気づいたのは昨日でした)
草創期の過去ログを見て、笑ってしまいましたが・・・。

というわけで、過子さん、それぞれの過去ログ検索法にトライしてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター