ゼリー状のは本当に土の代わりになる?

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆこ 2004/07/28(水) 09:43:45
最近、土の変わりにゼリー状のものを色々なところで販売しています。
それって、根腐れ防止としてミリオンなどを底に入れておけば、普通の土として使用できるのでしょうか?
例えば、観葉植物やハーブなんかを植えて元気に育つのでしょうか・・・
それを挿し木や挿し芽で使用できれば、根の確認などができて、とても便利だと思うのですが・・・
どうなのでしょうか?
家の側の百円均一でも販売していますし・・・

ad. 2004/07/29(木) 01:17:37
ゼリーを日当たりに置くと、藻類が発生したり、根が煮えてしまうので、日陰で栽培できる植物向きですね。

ハーブ(ミント類、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー、バジル、コリアンダー、フェンネル等いずれも)は比較的日照を好むので、難しいと思います。

耐陰性のある観葉植物だったら、かなり長期間栽培できます。
でも日照が不足したり、根腐れ防止剤を入れてもやはり老廃物が蓄積したり、根に対する酸素の供給が足りなかったりして、あまり長期間の栽培には向かないように思います。

「普通の土」で栽培するのが、やはりいちばん簡単なような気がするのですが、どうでしょう。

まゆこ 2004/07/29(木) 16:54:55
なるほど・・・そうですよね。
日向はかなり暑くなりますしね。
しかし、長期間ではなく、挿し木や挿し芽をするのはどうでしょうか?
根の確認が容易で便利そうな気がするのですが・・・

2004/07/29(木) 17:49:51
ゼリー状の土というのは、↓こんなのですか?
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535815/535853/570200/

2004/07/29(木) 17:53:01
ごめんなさい。途中で「送信」を押してしまった..

少なくとも上記HPの商品に関して言えば、肥料分が含まれているようなので、挿し木用土には適さないのでは?
使えないことはないとは思いますが..

ad. 2004/07/29(木) 19:48:27
旬さんが書いていらっしゃる通り、肥料分が含まれるものはあまり向かないかもしれませんね。

私もゼリー状の植え込み材料を使ったことがあります。
ポトスやトラデスカンティア、シンゴニウム、オリヅルランの子株など、根がない状態のものを植え込んでみましたが、いずれも発根は良好でした。
しかし、これらの植物は「水挿し」でも発根が容易なものばかりですね。
ですから、その他の植物の挿し木に関しては、私には何とも言えません。
他の方のご意見をお聞きしたいところです。

空気をよりたくさん含み、通気性と保水性を兼ね備えた鹿沼土や赤玉土などの方が、やはり挿し木用土としては適しているようには思うのですが。

るびぃ 2004/08/06(金) 12:21:37
ゼリー状の挿し木用土ってのが外国製であったのをネットで見たことがあります。根が見えると便利という発想からなのでしょうね。たしかに見た目はゼリー状でしたが、成分内容はハイドロ用のものとは違ったように思います。
話題のゼリー状の用土は、根つきのものを育てるにしても(わたしは育てたことないのですが)トラブルの投稿を見る限り、水だけで比較的長期間育てられる植物に限定されるという感じがします。

やはり、わたしも普通の挿し木用土が、簡単だと思います。
発根状態を見たかったら、ペットボトルや透明の紙コップみたいな容器にアルミホイルなどを巻いたものを利用して、ホイルを剥がして発根を確認すると便利ですよ(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター