ダリア死亡・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めんめれん 2004/07/25(日) 17:30:45
東京の都内に住んでいます。
初めて球根から育てた鉢植えのダリアが突然途中から枯れ、(腐り?)アッという間に死んでしまいました。結構大きくなって、花が楽しみだったのに・・・
育てていたのは北向きのベランダで、朝・夕結構日照はあります。
この暑さで蒸れてしまったかもしれないのですが、害虫・水遣り・温度など原因と思われることをご存知でしたら教えてください。

たちつ 2004/07/25(日) 18:30:36
潅水の過多、か 排水不良に拠る過湿と温度による蒸れで根腐れした。(球根腐れ)と考えられます。
葉が萎れてから、夕方に潅水すれば良い。球根植物は乾燥に比較的強い。
虫食いで枯れることは先ずない。汚らしく見栄えが悪いだけ。
極度な乾燥や長期間の乾燥で無い限り、枯れることはまず無い。
ジュクジュクの過湿が長期間続くと、殆ど枯れます、弱ったからといって、この季節、施肥をすれば、ほぼ確実に枯れてしまいます。(肥料焼け・根腐れ。)

私の場合、鉢やプランターは此処一週間は乾燥が激しく、1-2日間隔。萎れたもの優先。地植えは完全に萎れてから潅水。(週1-2回)
まともに丁寧に潅水すれば、8-10時間掛かっちゃいます。(~_~;)
夕方から始めれば、明け方に終わる時間です。
とても潅水している時間は有りません。
チョット手を広げすぎ、趣味を通り越して、極楽蝶道楽蜻蛉です。
春秋の植え替え時期と夏場の潅水時期には、毎年1/3に減らそうと考えながら、毎年倍に増えちゃいます。
来年こそ半分に減らすぞ!!。と粋がっている昨今の私です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/25(日) 21:50:02
私も水やり方法の誤りかと思います。
温度が原因でしたら、同じ都内ですから、めんめれんさんの
北向きのベランダより、私の室外機置き場(業務用エアコン熱風直撃)の
ほうが枯れているはずです。
もしかして、地際に近いほうから折れませんでした?

めんめれん 2004/07/25(日) 23:33:23
[[解決]]
水をたくさんあげたらいけなかったんですか!?
たくさんやってしまいました...がっくり。
VITAさんのおっしゃる通り、下からだめになり、折れるようにして本当に「死亡」って感じで往生してしまったのです。後から植え付けて、今小さい芽のダリアにも、当然、水のやりすぎは禁物な訳ですね。
隣でひまわりとサルビアが「水くれ〜」ってなっているので、つい一緒のペースで朝夕あげてました。
今、成長途中の方を死なせないために、乾かして育てます。今朝まで水いっぱいやってましたが、まだ生きてるかな?

お2人ともご親切にご助言ありがとうございました!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/26(月) 03:46:11
たくさんとは、一度に与える量の話ではなく、間隔の話です。
植物の水やりの基本は、土が乾いたら底穴から流れ出るまでたっぷり。
地際の方から折れてしまうのは、過湿による根腐れの症状ですから
ちょっと水やりの仕方を見直して下さいね(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター