イチゴの品種

[園芸相談センター]の過去ログです

イチゴ初心者 2004/07/25(日) 03:49:42
はじめまして。イチゴの品種のことでお聞きします。
先日オークションで「ワイルドストロベリー・ミグノネット」の苗を購入したのですが、最近ランナーが出てきました。
調べてみると、ミグノネット=ミニョネットでランナーが出ない品種のようです。ということは、私のはミグノネットではないのでしょうか?

あと、雪見イチゴ・ホワイトストロベリー・めずらしイチゴはそれぞれ違う品種なのでしょうか?
私にはみんな同じに見えるのですが・・・。
どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

たちつ 2004/07/25(日) 14:13:53
http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm
イチゴは基本的に、ランナーは出るもの(覇権エリアが小さい)。毀種の発芽の良いものは、(覇権エリアが広範囲)ランナーが出難い。
ワイルド=野生種・原種の意味で繁殖・勢力旺盛で花や実が小さいく酸味や苦味が比較的強く、糖度が低いものが多い。「ワイルド」の呼称はイチゴの家庭園芸家の間で人気。果物苺は「とよのか」が人気。
イチゴの種類も草目・蔓木・野生・改良品種も含め数百種類と多い。商業的果物イチゴとしては20種位か。
名前は其々意味はあるのでしょうが、いい加減なものも多い。研究段階、育苗段階、流通段階、方言、勘違い、聞き違い、新語新作、新種登録する人しない人、等色々な原因。

イチゴ初心者 2004/07/26(月) 22:05:44
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。
あまりこだわらずに育てることにします。
ランナーの出ない品種でも、まれにランナーが出るということもあるようですし・・・。
イチゴの品種(名前)は、本当に色々あってビックリしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター