実のつかない桑の木

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2004/07/21(水) 11:04:41
昨年、通販で一本でも実がつくと言う桑の木の苗木を買いました。
届いた時点で確かに実がついていてのですが、今年は丈ばかり伸びて実がつきません。昨冬には、配合肥料を撒きました。
他にはどう手入れをすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

masukei 2004/07/21(水) 12:52:44
お求めになった時はポットに植わっていたのですか?それとも根巻き?私自信は桑を植えた事が無いので答えが見当外れにならなければ良いのですが、多分ポット物だったのを地植えにしたであろうとの想像で一般的な実の成る木について、植物は第一に子孫繁栄の為に花を咲かせ実をつけそれぞれの方法で種を遠くへ運んでもらいます、それは各植物が生殖能力が備わる大人になってからの使命です、鉢植えやポットでは根の伸びるスペースが限られるため大人になったと勘違いするかこの状態出は使命が果たせないと感じて急遽花を咲かせると思われます。
その様な状況の植物を地植えにした場合成長を止めた根が再度生きおいよく伸び枝葉も比例して若枝を空に向かって伸ばします、要するに若返るんですよ、今年ぐんぐん伸びた枝に来年小枝がつき多分再来年にはその小枝に花が咲くのではないでしょうか?何方かフォローお願い出来ますか?

初心者 2004/07/22(木) 17:34:07
[[解決]]
masukei様、
返信有難うございました。
桑の木がこんなに大きくなるとは知りませんでした。
今では見上げるようです。
今は成長期なのですね。
再来年を楽しみにします。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター