花の名前を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

解夏 2004/07/18(日) 11:02:09
 実は、昨年の春の終わりに近い頃、公園の雑草エリアから失敬してきた物ですが、葉は、今の時期切り詰めたマーガレットの葉とセントポーリアの葉を足して2で割ったような感じで、苺のようにランナーで増え繁殖力は旺盛です。花は、春にラベンダーに似た高さ5〜15センチの紫色の小花が咲きます。
この説明でわかっていただけるでしょうか? 

花kei 2004/07/18(日) 14:14:04
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/seiyoujuunihitoe.html

これでしょうか?
これですと、繁殖力旺盛ですから、気をつけて。ただスペースがあるのでしたら群生させると、花はきれいです。日陰でもよく咲きます。

解夏 2004/07/18(日) 21:18:37
[[解決]]
ありがとうございました。そうです・これです。あまり日当たりの良くない庭のスペースに、ゼニ苔が猛威をふるい、やっとのことで退治したので、また繁殖させたくないのでその予防にでもなれば・・・と花壇から引越しさせて落ち着いたところです。
ものすごい繁殖力で、一年で30倍ぐらいになったのでこのままでは花壇を制圧されそうな予感がしたので、引越しさせて正解でしたねー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター