ナツツバキの葉に黒い点がいっぱい・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

なっち 2004/07/17(土) 23:17:05
まったくの園芸初心者です。今まで園芸などに興味がなかったのですが街で見かけたナツツバキの木にとても惹かれてこのたび産まれて初めて買ったのがナツツバキの木でした。(約2m)でも届いてショックだったのが葉っぱに黒い点のようなものが沢山ついていたのです・・・。近所の人に見てもらったら黒星病か黒班病みたいだね、と言われて早速購入先に聞いてみたら『葉焼けです』との事でした。もちろん葉のまわりが黒くなっている物もあるのですが葉の中心部に黒い点があるものもあるのです。その黒い点は小さいものもあれば大きいものもあります。また点の部分に穴があいているものもあります。このような状態でも『葉焼け』と言うのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみにオークションで購入しました。

まお 2004/07/18(日) 07:07:28
なっちさん、こんにちは。
葉の病気かどうかは、
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html
こちらの写真と比べてみてください。
本来夏ツバキを植えるのは、まだ葉が開いていない3月、4月頃ですので、最近植えたばかりなのであれば、株が弱っているかもしれません。
高温多湿を好み、乾燥に弱いです。
もし西日(南西に植えるのはは特にダメ)が当たるところに植えていらっしゃるのでしたら、葉焼けの可能性大です。
ただ、葉焼けだと、葉の先(とんがってるところ)から黒というより黄色っぽい、やや茶色気味に変色してきます。
なっちさんの夏ツバキはどうも葉焼けではない気がします。
両親が好きで育ててますが、最初の数年はよく葉焼けを起こしていたようです。最近は環境に適応してか、無事夏を乗り切ってますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター