ブルーベリーがならなかった

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 2004/07/17(土) 08:24:53
去年買ったブルーベリーの鉢植えです。
買ったときのままの8号のプラ鉢で、ベランダに置いています。
春、花が咲きましたがすぐ茶色になって落ちてしまい、
とうとう一つも実を付けませんでした。
日当たりは、午前中は良く、午後から日陰になる位置に置いてました。(上のほうの葉には日が当たりますが。)
水は朝一回たっぷり、翌朝見ると表面は乾いているといった状態です。
原因はなんでしょう?よろしくお願いします。
来年は実がなるようにしたいのですが、

ぽー 2004/07/17(土) 12:57:47
詳しい方がレスをつけてくださると思いますが、ブルーベリーは品種によっては1本だけ植えても実がなりません。
まず過去ログを「ブルーベリー 実」で検索して、ご自分の品種を確認されてみては? 実のならせ方だけでなく、用土や剪定のやり方など、いろんな情報がゲットできますよ。
過去ログは、掲示板の最初の画面の「園芸相談データベース」からアクセスできます。

こば 2004/07/17(土) 17:45:44
どちらにお住まいなのでしょうか。
あと、品種とか種別の名称とかはわからないのでしょうか。
もう少しその辺まで書いていただくと、原因ははっきりする
と思いますよ。

多分、南方(関東から南方面)だとすると、「ぽー」さんの
いうように1本(1品種)だけでは不受精になり、今回の
症状となると思われます。
管理や栽培方法は以下のページを参照してください。
(自分でもHP検索できれば見つかるものです。)

http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbmenu.html

http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/blueberrysaibai2.shtml

ぽっぽ 2004/07/17(土) 18:11:49
ありがとうございます。教えていただいたHPはじめあちこち調べに行ってみます。解決マーク、もう少し待ってください。

ぽっぽ 2004/07/24(土) 19:38:30
調べてきました。
ブルーベリーにこんなに種類があるなんてびっくり!
うちのは、ラビットアイ系ホームベルというやつです。
岩手県なのですが、ラビットアイ系はあまり適さないのですね。
お店で見付けて、知識もなく調べもしないまま買ってしまいました。
同系統異品種でないと実がなりにくいとのことですが、近くのホームセンターには他のラビットアイ系はありませんでした。寒冷地は適さないようだし、うーん…。
これはこのまま大事にします。実がならなくても、緑の葉も秋の紅葉もきれいですもんね。
そして、どこかでラビットアイ系を見付けたら検討してみようと思います。
とりあえず解決とさせていだきます。どうもありがとうございました。

ぽっぽ 2004/07/24(土) 19:39:20
[[解決]]
解決マーク忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター