ミニバラの色(テディベア)

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃららん 2004/07/15(木) 20:09:23
はじめまして。

去年からミニバラ(テディベア)を育てているのですが、
最近咲いた花はすべて赤紫色になってしまうんです。
去年はレンガ色でとてもかわいかったのですが、何が原因なんでしょうか?

栽培方法は去年と変わらないし、他のミニバラ(グリーンアイス・ライズンシャイン・ホワイトドリーム等を育てています)は普通の色をしています。
ちなみに栽培場所は南向きのベランダで、夏は直射日光が当たりません。風も少々きついかもしれません。
肥料は液肥を規定量より薄めにして週に2回ほどあげています。
水遣りはこの時期は毎日。

何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/07/15(木) 20:28:09
テディベアは本来の(?)色を出すのが難しい品種だと思います。
そして、週二回の液肥はちょっと肥料過多かな?という感じです。
最近の関東地方の気象は尋常じゃありませんので
日中、30度を越える環境ではバラは弱ることがあっても
生育を続ける品種は稀です。
気温が30度を下回る時期まで施肥を停められたらいかがでしょう?

若し蕾を付けたら、摘蕾することをお勧めします。
多分、アナタの望むような色には咲かないでしょうから。
その代わり、秋にはきっと・・・

るびぃ 2004/07/15(木) 20:45:06
茶色とかブルーとかの花って色が難しいですよね。
他のそれ系の品種と比較するとテディベアは我が家では、比較的らくに茶色に発色します。遮光とかで微妙に調整がいるやつは、辛いです(-_-;;

テディベアを最初に買ったときは、花つきで店の奥で取り置きしてもらったので、取りに行ったときは紫色でした。ちょっとびっくりしました。

ひとくちに紫と聞いても、日照が足りなくて紫になっているケースと、暑すぎて褪色が早いのと両方考えられます。褪色が早いのもテディベアの特徴として有名です。

秋まで待たれるのが良いと思います。
うちだと今の時期、半日は茶色で咲いてますf(^_^;;<ちょっと無茶
普通は蕾を取るべきですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター