ヒマワリの病気について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

みな 2004/07/15(木) 17:15:17
はじめまして。今年、初めて鉢植えで「大輪ひまわり」を種から育てています。
以前から下の方から葉が段々と茶色に枯れていき、緑色の葉の中にも堅く収縮したような葉がありました。
店頭で売られているヒマワリの切花を見て、花のすぐ下に2〜3枚葉がついてるだけなので「ヒマワリってそういうものなんだ」と勝手に解釈し、最近まで枯れた葉を下から取っていって、いつも上部に緑色の葉が2〜3枚残っているかんじでした。
でも蕾のすぐ下の葉まで枯れてきたので「これはおかしい」とやっと気づき、かっぱん病かなと思いスプレーの薬を撒きました。蕾部分はかろうじて元気なようで、1つはもう咲きそうに色づいてきています。
そこで質問なのですが、こんなに長い間、病気と気づかず放置してしまったヒマワリの種を収穫しても来年、また花芽がつく種子になるのでしょうか?そして病気になってしまった種子は来年も同じ病気になる可能性はあるのでしょうか?
未だに分からない葉が堅く収縮・・というか乾燥して厚みがある葉は何の病気でしょうか?超初心者の私に教えてください。

犬塚信乃 2004/07/15(木) 20:01:58
ひまわりを鉢植にすると、結構病気がちになるような気がします。
吸肥力が旺盛で、根が強く張りますので、鉢の環境はチト辛いです。

おっしゃるように、かっぱん病、べと病、うどんこ病、タンソ病に
罹りやすいです。
種子はウイルス・フリーですので、採種後にオーソサイド水和剤
ベンレート水和剤などで消毒しておけば問題ないです。
多肥栽培にして、種子を太らせることが肝要です。

みな 2004/07/15(木) 23:24:45
お返事、ありがとうございます。
ウチはお庭がなく屋上で育てています。日当たりは抜群なのですが、鉢植えが厳しいとなると来年はダメかな???
とりあえず今年は元気に育てきり、種子を採ってみようと思います。花が咲く前の今の時期は、液肥はどのくらいのペースであげたら良いのでしょうか?また花が枯れ種子が採れるまで、同じペースと濃度で液肥をあげれば良いのでしょうか?すみません、質問ばかりで・・。教えていただけると嬉しいです。

犬塚信乃 2004/07/16(金) 06:27:57
屋上ですか、日当たりに関しては文句ないですね。
鉢はやや大きめの10号程度にして、土の量を多くすればいいと思います。
ヒマワリは移植を嫌います、直植えかポット播きした苗を定植します。
肥料は、元肥にマグァンプ等を追肥で化成肥料を月一回、という
感じです。
肥料はそんなに難しく考えないで、テキトーでOKです。

みな 2004/07/16(金) 11:59:44
[[解決]]
こんにちわ。
今朝のヒマワリも少し蕾を大きくして元気にしていました。下葉から枯れるのはストップしているように見えますが、相変わらず硬い葉っぱは硬く厚みがあるままです。
ハイポネックスを薄めたものを週1から10日に1回あげています。
今年はこれでいけば良いのですね。いろいろと有難うございました。
とてもお勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター