きゅうりが枯れたのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/07/14(水) 22:12:11
庭できゅうりを育てたいたのですが(地植え)葉っぱが何枚か枯れてきたな、病気だな、なんてのんきに取り除いていたら、一昨日ついに枯れてしまいました。黄色く、水っぽくなっています。まだ花も実もついてたのに…。この夏の収穫はたったの3本。悲しすぎるーーー!!同じ日に保育園のプランター栽培のきゅうりも枯れていました。雨のせい?
日当たり、風通しもよく、ただ雨の日以外土の表面が乾いていたらたっぷり水をやっていました。連鎖はなく、肥料は化成肥料をあげたことがあります。隣のトマト、枝豆等は大丈夫です。
何年か前も突然枯れたような気がします。
来年以降の参考にしたいので、どなたか考えられる原因を教えて下さい。

たちつ 2004/07/15(木) 12:41:02
此れから夏場に入る時期には、良く枯れ易いです。大抵は水不足。
しかし大抵はトマトの方が先に枯れるものですが。トマトの実だけ付いて葉が枯れてしまうとか。実は赤くならず、黄色い侭。
矢張り根張りが弱く、潅水過多の根腐れか?。キュウリの根は浅く広く広がり、葉が大きい為に、夏場の乾燥で株が脱水症状で萎れたり、枯れやすい。この点では、水が多く要るのも事実です。
一方、排水が悪るかったり、水で硬く締まりやすい土だと、蒸れたり、根張りが悪い等の障害があります。其処へ、ハダニやウリハムシ等の害虫が発生すれば、益々株が弱ってしまいます。(葉に艶が無く、白い斑点が見られる=樹液を吸われた後)
又常時湿っていると、センチュウや立ち枯れ病の原因にもなります。(排水の良い土作り。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター