ハイビスカスの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ロン 2004/07/14(水) 09:50:00
3週間前に買い求め、オレンジのハイビスカスの花が1輪咲いている株を鉢に植え替えました。その後1輪咲きましたが、最近パタっと咲いてくれません。つぼみも見当たりません。肥料が足りないのでしょうか。たまに水をあげ忘れるせいでしょうか。教えてください。

たちつ 2004/07/14(水) 15:57:28
ハイビスカスの花。ハイビスカスは新芽が伸長しながら、花芽をつけていきますから、根張りを確りとさせ、日当たり十分、水切れを防ぎつつ、枝張りを確保しないと、沢山の花が付きません。
南洋の花卉にも関らず、日本の高温多湿には、弱い?。環境不適切なようです。蕾が付いたり、付かなかったり、蕾が未開花状態で落花したり、落葉したり。大抵は満足できる程度に咲くものですが、中には、前期の事故を多く持つ、園芸家の人達も沢山おられます。
せめて、鉢土を蒸れないように、保護して、花茎に日当たり良くし、株の充実を図る事でしょうね。
冬越しの難儀さで、ハワイやマレーシアのようには行きません。
種類も多く、ハワイアン系より、昔のオールドタイプ・タヒチアン系が花付きが良い。
肥料はリンカリ・骨粉中心の肥料が良いかも。

日光が弱いと、次の蕾が付き難い。水切れすると蕾落花が起こる。根土が蒸れたり、根詰まりがあると、根腐れや根張りが弱くなります。
早く枝張りを良くする事。遅れると直ぐに、秋冬がやって来ます。
その他、過去ログを参照。

ロン 2004/07/14(水) 17:51:54
[[解決]]
おっしゃるように水の不足と、日光の不十分さが原因かもしれません。
うちはタヒチアン系かな??園芸とはやはり奥が深いのですね〜☆
理解できた範囲で、こころがけてみます。
>たちつ様 書き込みありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター