アジサイの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/07/12(月) 13:48:23
我が家の庭にもう20年くらいまえからあるアジサイこのとですが
剪定というものをした事がなくて
あまり大きくなると邪魔になるので切るという程度でしたので
年によっては咲いたり咲かなかったりでした。
今年はどういうわけか凄く沢山花が咲きまして
これからどうすればよいのか思案しております。
こちらのホームページでお世話になって以来
花の剪定に興味を持ち過去ログも見せていただいたのですが
いまいち我が家に合った剪定方法が見つからないので
教えてください。
木は大木になってしまい丈が1・5メートルくらいあります。
新芽は30〜40cmくらいで花のついているのといないのがあります。
3分の1くらい花が汚くなったのでところどころ切りました。
しかし切ったところの葉が枯れてきました。
まだ蕾もあるので全部きるのももったいないので残してあります。
今後どのようにすれば来年も花がさくのでしょうか?

たちつ 2004/07/12(月) 16:11:44
細い枝や込み入った枝・不要枝は根元より切ります。(枝=茎とします。)
残した枝を1/3位残して切る。 葉の付け根=節 の上で切る。
これから出てくる新芽に、これから初冬にかけて、来年の花芽が出来てきます。細くとがった芽が来年の葉芽。ずんぐりと太い丸みの有るのが花芽。

梅子 2004/07/12(月) 17:44:33
たちつ様お返事ありがとうございます。
不要枝とは木のようになっている部分ですよね。
葉の付け根で切るとこれから芽が出てくるということですね。
蕾はまだ残しておいてもよいのでしょうか?
それとも思いきって全部切ってしまう方が良いのでしょうか?

たちつ 2004/07/12(月) 19:28:41
不要枝=曲がったり、枯れたり、邪魔になる茎。のことで古くなればどの茎も、下から順に、木質化してきます。
葉の付け根が節で其の両サイドから新芽が出てきます。
切り残した枝の蕾は付けて置いた方が良い。
切り捨てる部分の枝の新芽は、当然になくなります。
新芽をすべて残しておけば、切り捨てる部分に迷ったり、切り捨てる部分が無くなってしまいます。

梅子 2004/07/12(月) 19:33:48
[[解決]]
ありがとうございます。
明日早速やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター