オオムラサキサンゴの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

京子 2004/07/11(日) 11:01:52
植物については本当に無知です。
過去、無事に育ったものはありません。
でも、可愛いのでまた『オオムラサキサンゴ』を買ってしまいました。
普段は、玄関に置いておきたいと思っていますが
水やり、日照その他、超初心者向きに教えてください。
今は、買ってきたときのまま黒いポリの鉢に入っています。

ネットで、イロイロ検索しましたが
売ってはいるのですが育て方などは見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
類、産地、などなどもご存知の範囲で教えてください!

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/07/11(日) 12:49:10
オオムラサキサンゴですが、パープルクランベリー、オオミムラサキコケモモという呼び名の方が一般的なようです。パープルクランベリーで検索してみてください。たくさん情報が見付かると思いますよ。
↓私のホームページで恐縮ですが。
http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/zukan/Pratia_nummularia.html

あまり強い光は好まない植物ですが、玄関ではちょっと光不足のように思います(たとえ日当たりのよい玄関であっても)。
どうしても玄関に置きたいという場合は、2〜3日屋外に置き、2〜3日玄関に置く、というようにしてはいかがでしょうか?

あと高温多湿を嫌うので、夏の間はなるべく涼しい場所に置いた方がいいようです。
我が家では吊り鉢に植え、木漏れ日が当たるくらいの風通しのよい場所に吊るしていますが、とても調子よく育っています。

水は、土の表面が乾き始めたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷりと与えます。これは、ほかの普通の植物に対する水遣りと同様です。

なお最低越冬温度は10℃くらいということなので、冬の間は屋内に置きます。

たちつ 2004/07/11(日) 17:06:21
生育経験者の解説付きですから、其のとおりでしょう。

過去にも、同じQが 1件 有りましたが、余り詳しいHPが無かったように思います。 過去ログは1件あります。

どの植物の栽培にも言えることですが・・・・。
植物の生育状況の良い栽培者なら、なんでもないようですが、事故者は大変な状況みたいです。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/07/11(日) 19:53:03
たちつさんに教えられて過去ログをみてみたのですが……。

今年6月のちーさんのご相談のことですよね。
詳しい状況がちょっと分かりづらいのですが、植え替えが原因のようにも思えます。新しい土に根がなじまなかったり、土の水はけが悪かったり、あるいは古い土と新しい土が非常に異なるのに、根鉢をまったく崩さないで植え付けるとそうなるように思うのですが、どうでしょう。推測するしかないわけですが。

私は、古い土をほとんど落として植え替えてみました。植えられていたのはピートモス主体の用土で、植え替えに使ったのは赤玉土主体の土です。この場合、古い土を落とさないと問題が多そうです。赤玉土の表面が乾いているように見えても、根の周りのピートモスの方はまったく乾いていない(あるいはその反対)ということになりがちですよね。そこで、古い土をすべて落としてしまったわけです。ちなみにピートモス主体の土は、パープルクランベリーには向かないように思います。水もちがよすぎて。植え替え適期は春で、現在〜真夏の植え替えは避けた方がいいようです。

たちつさん、春〜現在まで私が栽培した限りでは、パープルクランベリーはさほど難しい植物ではないように思われます。ただし、これから真夏にかけてはできるだけ涼しい場所で栽培しようと思っています。

たちつ 2004/07/11(日) 20:33:51
Aquiyaさんへ。わざわざ調べていただいて、ご解説ありがとうございます。私は花が咲く草花が好きで沢山栽培したいのですが、
植え付け場所がなくなってしまい、自分が育てた心算で、シュミレーション・一丁噛みしています。又この相談室のファイルを参考辞書として作っています。ぜひ、この機会に体験談・特に失敗談・事故と解決方法として、ご参加ください。
事故と解決の良し悪しのHPは特に少ないみたいです。花の紹介は多いですが、生育日記(種蒔き〜開花・種付き迄)や根の状態・種や球根の写真・異型花(奇形・異常生育)の種類の写真も不足しているみたいです。良ければホームページの隅っこにでも、掲載して頂ければ幸いですが。

京子 2004/07/11(日) 21:44:42
[[解決]]
早速のお返事ありがとうございました。
教えてもらったとおり パープルクランベリーで知らべたら
いろいろ出てきました。
とても参考になります…頑張って今度こそ長生きさせてあげます。
また、判らなくなった時にはよろしくお願いします。
本当にありがとうで〜す♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター