ミニバラの花びらが変色してしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2004/07/07(水) 22:01:45
初めて質問させて頂きます。

母の育てているミニバラなのですが(種類は分かりません・・)去年までは真っ白な花だったのですが、今年は花びらの端っこがピンク色になってしまいました!鉢植えで屋外におき(南向き)、水やりもきちんとしています。
土が悪いのか何かの病気なのか分からず困っています。

何かいいアドバイスありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

犬塚信乃 2004/07/07(水) 22:45:43
私はミニバラを育てていないので、断定できないのですが
花の色合いが以前と違う、というのはよくある事だと思います。


子猫が大きくなるにつれて、鼻の頭に模様が発現したり
ウリボウの縞模様が大人になると消えて行くようなものだと
思うのです。
私の育てているいるバラ、特にイングリッシュ・ローズでは
同様のことが起こり易い気がします。
種が安定していない、と言えるかもしれません。

たちつ 2004/07/08(木) 19:49:03
日当たり・寒暖の差・新芽時の低温・土壌成分・肥料農薬・植物事態の発色安定性・接木や交配等一寸した条件で変わるみたいです。
植え替え前後でよく見受けられます。
私も、今年はヘメロカリスの元々はボケたビンク色・所々かすれていた。  植え替え後は薄黄色で所々かすれている。ピンクが退色。花径・形は同じ。
もし株分けして、別の場所に植えてなかったら、ボケたピンクが咲かなかったら、消滅したと思っていたことでしょう。
白に近ければ近いほど、変色し難く、花色が濃く安定していない性質の植物は、変色が激しいとか。緑・青・藍は安定し難く、紫や暖色系は安定しやすいとか。
アジサイの七変化を調べていて、書いてありました。
チュウリップの歌でありませんが、赤白黄色が花の3原色かもしれませんね。と言うことは、紫は異端児・突然発色と言うことでしょうね。緑は葉の葉緑素の残留・未分解ということでしょう。

青いバラは無いと言う園芸界の常識をサントリーの報道があるまで知らなかった私は、ここ4-5年必死で探していてバカみたい。  (~_~;)

もも 2004/07/08(木) 21:50:51
[[解決]]
犬塚信乃さん、たちつさん、お答えありがとうございます。
色々な条件によって花びらの色が変わったりするものなんですね!
私はまったくの園芸初心者なので驚きました。
母にもその様なことがあるものだと教えておきます。
またなにかありましたら宜しくお願いしますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター