坪庭の木

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2004/07/01(木) 07:05:51
家の北側に風呂があり、窓を低く付けてもらい、北隣の家との間に目隠し代わりの塀を2.5メートル位建てて、そこに坪庭スペースを作って、風呂に入りながら、外の木を眺めて入れたらいいと思っています。
そこに植える木について、悩んでいます。
条件は、
1 北側なので日が当たらない。
2 2〜4メートル位の高さになる木
3 落ち葉等の出ない、常緑木であること。
4 虫の出にくい木
5 (出来たら、)地面に植えるのではなく、大きな鉢に植えたい。(根が北側の家に侵入するのを防ぐため。)
6 イメージとしては、サラサラした感じのポワーと広がるような木がベスト

このような都合のいい木があるのかどうか分かりませんが、お薦めのものがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

2004/07/01(木) 07:57:01
全く陽が当たらない場合は、カクレミノ、ヤツデ、アオキなど。
多少は日照が期待できるのであればヒイラギ、ナンテン、タケ類、イチイ、カシ類 etc. etc.

なお、常緑樹でも落ち葉は出ますよ。春〜初夏に新葉が出ると同時に古葉が落ちるものが多いです。

masukei 2004/07/01(木) 10:12:09
落葉する量は同じです常緑樹は落葉樹に比べ短期間に落葉しないからその様に感じるだけです、落葉し難いのは棕櫚、棕櫚竹(大きくはならない)、万両、やぶこうじ、苔、石、等組み合わせて品の良い坪庭はいかがですか。

ミコノス 2004/07/01(木) 22:42:55
早速ご返事いただき、ありがとうございます。
旬さん、masukeiさんの教えていただいた木の写真をインターネットで見てみました。どれも素敵で良さそうなのですが、私の考えているイメージの「サラサラした感じのポワーと」がイメージが今ひとつ合致しません。
私の考えているのは、ほのかな風が吹けば、さらさらっと揺れるようなしなやかな鮮やかな緑の木(柳のような木)をイメージしているのですが・・・。

るびぃ 2004/07/02(金) 00:21:36
細かい葉のものは、一般に日照が多く必要ですから、1の条件で既に少なくなっているのだと思いますよ。最初に見たとき、全部の条件をあわせてなんて、無理と思いましたもの。日当たりがもう少しあれば、ウツギとかバイカウツギなどサラサラじゃないにしてもふんわりしてやわらかい感じです。。。。あ、落葉樹ですがね。

そもそも北側の塀2.5Mと家の壁の間で何かよく育つ雑草や花はありますか?どれくらいの日照か調べると、お好みの樹を選べるか判断しやすくなると思います。
シェードガーデンとかで調べてみるのも良いかもです。

ミコノス 2004/07/02(金) 05:15:52
[[解決]]
るびぃさん、ご返事ありがとうございます。

北側の坪庭なので、日は当たりません。難しそうですね。
一応外構屋さんからは、ボウガシを薦められたのですが、私のイメージからはほど遠いような気がしています。
今一番近いのが、針葉樹ですがコニファーのマリソンサルファーです。この木はどうなんでしょうかね。

アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター