ワイルドストロベリーの植え替え時期を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ariel 2004/06/30(水) 19:41:12
はじめまして(^-^*)/
ワイルドストロベリーのセットを頂き、種からまいて育てています。
芽がでてから1ヶ月が経ちました。だけどまだまだ小さくて、芽の長さは2センチくらいです。20本位の芽が密集ぎみに植わっています。HPで調べたところ、1本の苗を1つの鉢に植え替えが必要らしいのですが、私のはまだ苗と呼ぶには小さすぎるものです。いったいどのくらいの大きさになれば、鉢へ植え替えOKな時期になるのでしょうか?今はごく小さな、2ミリほどの葉が4枚ついてる状態です。

*南のレースカーテン越しの明るい部屋で育てています。
*水やりは、土表が乾く前に霧吹きでたっぷり与えています。
*肥料は与えた事ありません。
*種とセットだった麻袋で育てています。
*枯れたり、害虫等のトラブルはありません。

初めてワイルドストロベリーを育てるので知識不足でスミマセンが
どなたかよろしく(≧≦)お願いします☆彡

こば 2004/07/02(金) 09:43:20
添付の説明書等に書いてあったかと思うのですが、
「本葉2〜3枚が出てきたとき」が最初の移植時期です。
その後、大きくなってきたらまた移植します。
最初の移植は、やや大きめな箱に3〜5cm程度の間隔で
植えたら良いかと思います。(肥料は少々含む程度?)
(根はあまり傷めないように注意して下さい。)
2回目以降は肥料等の充分入った鉢にすればOKかと思います。

こば 2004/07/02(金) 09:52:58
追加です。

下記のホームページでどうですか。

http://www.na-ta.net/school/itigo/

参考にして下さい。

ariel 2004/07/03(土) 21:32:47
[[解決]]
こばさん、こんばんわ!
お返事ありがとうございます。
私のWSはまだ葉がスゴク小さいので、本葉とは呼ばないと思っていました。ちっちゃくても本葉なんですねっ(A゜∇゜)あまりにも無知すぎて申し訳ありません(≧≦)
早速植え替えたいと思います!ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター