クワズイモの葉がくたっと垂れてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 2004/06/29(火) 21:33:34
購入して1週間にもならないのですが、葉がくたっと垂れ茎の途中でおれてきました。7〜8枚ある葉のうち3枚がこんな状態です。
それも、古い葉ではないようです。
実は購入した最初の鉢は家に来て3日目に白い綿状の虫にすっかり覆われ、交換してもらったばかりです。
今度の鉢も、鉢が来てから部屋に羽虫が出てます。
一番大きいイモはイモの部分が60cm程。3株が10号鉢にはいってます。直射日光の当たらない明るい窓辺に置き、水やりはまだ一回、たっぷりあげました。葉水もしてます。

ぽー 2004/06/30(水) 12:07:06
いまの時期、あちこちで病害虫が発生しているようですが、それにしても管理の悪い、困ったお店みたいですね。
最初の鉢には、カイガラムシがついていたのでしょう。室内栽培の観葉植物にもつきやすいし、いま繁殖期みたいなので、今後も注意したほうがいいですよ。

さて新しい鉢の「羽虫」ですが、何でしょうね。白かったらコナジラミ類かと思います。この数日、ご相談が急増しています。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

コバエ(ショウジョウバエ)でしたら、鉢に腐ったものがあると考えられます。腐葉土が未熟だったり、有機肥料が土表面に置いてあると発生しやすい。
そうでなければ、植物自体が根腐れしている可能性があります。
小さな鉢なら「そっと鉢から抜いて、根を確認して」と言うところなんですが、10号鉢ですか・・・。どなたかヘルプ!

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/07/03(土) 10:44:59
恐らく環境の変化によるものでしょう。
生産者の高温多湿温室で生産されているので葉が多く、大きく
なっているのだと思います。家庭に持ち込むよこの環境が大きく変わるので
一時的に落葉する場合があります。家庭の環境に慣れれば環境に
適応した葉が出てきますのでご安心を。垂れた茎はカットして構いません。
(輸送時のダメージの可能性もあります)

> 鉢が来てから部屋に羽虫が出てます。
葉枯れとは関係ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター