インパチェンスの葉が落ちた

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 2004/06/27(日) 22:12:56
6月初旬頃までは綺麗に咲いていた八重咲インパチャンスが、全体的に(葉が)、元気がなくなってきて、蕾のまま落ちてしまうようになってしまいました。お昼過ぎから日が当たる所で育てていたので西日の暑さがいけなかったのだと思い、北側の玄関の外に移しました。風通しはあまりよくない場所です。移してから一週間程で、葉がほとんど落ちてしまいました。二鉢の内、一つは茎はしっかりしていますが、もう一方は茎までしおれたようになってしまいました。お水は乾ききる前にあげていましたし、液肥は一週間に一度程度あげていました。二鉢とも、5号鉢に一株を植えています。土は市販の培養土を使い元肥を少量入れました。最初に置いていた場所も、移した後も風通しがあまりよくないというのが一番の原因でしょうか。ベランダの壁が、柵状ではなくコンクリートなので風を取るのが難しいです。(置き台は使用していましたが・・・)やはり、インパチェンスに適していない環境で育ててしまったのが原因でしょうか。また、このように葉が落ちてしまったら、致命傷でしょうか。アドバイスをお願致します。

ぽー 2004/06/28(月) 12:17:42
八重咲きインパというと、カリフォルニアローズでしょうか?
この品種だと仮定して、土・肥料(規定の濃度なら)・水やりはとくに問題ないと思います。鉢のサイズが少し小さいかな?と思いますが、株はどのくらいまで育っていましたか? できれば6号か7号サイズだと、のびのび育ちやすいんですけど。

いちばん考えられるのは、やはり置き場所ですね。西日の暑さも、最近の高温多湿の気候で風通しが悪いことも、この品種にはちょっと辛いのでは・・・。茎までしおれてきたほうは、回復が厳しいかもしれません。

ダメモトで、ハンギング鉢に植え替え、ベランダの軒下に吊るしてみてはどうでしょう。私も前に1度、ハンギングでカリフォルニアローズを育ててみましたが、床置き鉢に負けない程度に育ちましたよ。
ハンギングは乾きやすいので、水やりにはやや神経を使って。ほどよい半日陰か明るい日陰になるよう、軒下の奥のほうに吊るすとか、西日を遮光する工夫をしてみてください。

プリン 2004/07/01(木) 18:11:46
[[解決]]
ぽーさん、アドバイスどうもありがとうございました。茎までしおれてしまった方は、完全にだめになってしまいましたが、もう一つの方は、ハンギングにしてみました。日陰になるよう小型の簾を屋根のように掛けております。元気になってくれるよう注意して育てていきます。どうもありがとうございました!!

ぽー 2004/07/01(木) 18:37:13
復活するといいですね。
新しい葉が出て回復のきざしが見えるまで、肥料は中止してくださいね。

プリン 2004/07/03(土) 22:29:51
[[解決]]
はい!肥料の件、心得ておきます。まだ、復活の兆しは無いのですが毎日のぞき込んで観察しております。ぽーさん、ご丁寧にアドバイスをして頂きまして本当に有り難うございました。また、分からないことがあったらお教え願います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター