ミニバラの名前を調べたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/06/26(土) 19:39:15
いま、ミニバラに萌えて(?)います。十数鉢集まりました。
ミニバラで一つ困るのは、多くが名無しで売られていることです。品種名がわかれば、特徴や育て方の注意点、どのくらいの大きさになるか…など、いろんな情報が集めやすいのですが。
最近購入したミニバラのうち3、4鉢に「J&H」というラベルが貼ってありました。ナーセリーなら、商品カタログと照らし合わせて品種名が判明するのでは、と検索をかけてみましたが、HPはないようです。どうも白山貿易の関連会社らしいということはわかったのですが、この会社のHPを見てもJ&Hの記述は見つかりませんでした。
J&Hはナーセリーではなく、商社かも? と思い始めた今日このごろですが、どなたか情報、ご存じないですか?
そのほかに、ミニバラの品種名を探すいい方法って、ないでしょうか 

犬塚信乃 2004/06/26(土) 20:18:34
久々に悩ましい質問がぽーさんから。
ジェイソン&フレディじゃないですよね、なんてヨタ話は置いといて
J&H 輸入 バラ で検索すると結構ヒットしましたよ。
どうですか?

るびぃ 2004/06/26(土) 21:51:33
白山貿易が商社でナーセリーはトヨタフローリストです。というか共同で生産販売しているものの中にJ&Hという札のバラがあります。
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=39
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=58
この中になかったら、やっぱりお手上げ・・・ってことかもf(^_^;;

すべての生産品について、どこのナーセリーでもHPに掲載しきれているわけではないので。。。。。
札落ちは、札落ちということかも。


詳しくは知らないですが、J&Hという企業が生産の権利(?)を持ってるようで、多くはフォーエバーローズみたいなんですが、すべてがフォーエバーでもないようです(-_-;;
フォーエバー社=J&Hじゃないみたいで、ちょっとよく判らないんです。(無知なだけかも)

最新品種だと、地道に検索かけて個人の方のサイトでヒットさせるしかないかも。。。。

名前、わかるといいですね。ただ、名無しでも魅力的なのは、魅力的ですよね。某販売店が、「コルダナローズとしかわかりませんので名前はずっと判明しないと了承ください」と潔く名無しで売り出したミニバラもあっという間に売れてました。

ぽー 2004/06/26(土) 22:59:53
[[解決]]
犬塚さん、るびぃさん、すばやいレスありがとうございました。

とりあえずるびぃさんが教えてくださったサイトから、速攻で一つ品種が判明しました。フォーエバーのアンティベス。色といい形といい、いまうちで咲いている黄色のミニバラとサイトの写真、まさにうりふたつ。香りもありますから、まず間違いないです♪

おふたりに教えていただいた情報を手がかりに、またいくつか探求の道が開けそう。その後の展開は「香りスレ」でご報告したいと思います。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター