一年中ダラダラ、ボチボチ咲き続ける花がありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

早手回し 2004/06/26(土) 11:16:52
私が死んだらいつも仏壇に花を飾ってくれると約束した孫のために今から用意しますので、一年中ダラダラ、ボチボチ咲き続ける花がありましたら教えてください。花木でも植根草でも。花の条件としては、小形の花・色は何でも・花粉が落ちない・花が長持ちする、これらの要求に合う花が無ければ、条件に近い観葉植物でも良いです。当方は千葉県で南向きのささやかな庭があります。宜しくおお願いします。

るびぃ 2004/06/26(土) 19:30:03
ひとつの植物で、、、、ってのはまず難しいでしょうね?
一年草は花期は長いが毎年蒔かなくてはいけないし、宿根草や多年草では、寿命が長いが花期が短い。
比較的花期が長いならイロイロあるでしょうが、もっとも花期が長くて、寿命も長いのは完全四季咲きのバラしか思いつかないです。
菊も数種類あわせれば、冬意外は咲かせられると思いますが。

しかしながら今から用意するということ自体が縁起でもなく、現実的でもないような気もするし、お孫さんのためにうきうき植えて育ててみるなら、思いっきり好きな花や樹を育てて、庭ごと残して差し上げてはいかがでしょう?
庭を創り上げるには結構時間もかかります。

おばあさん(おじいさん?)は、この花が好きだったとか、この庭を創ったんだとか慈しんでくれると思いますよ。

また、切り花用の花を庭で育てるのは結構難しかったりします。仏壇用は素直にお孫さんに任せる方が良いかも。

まだ随分若いのですが、うちの姑は死んだら葬式はコスモスで埋めてくれなんて、言ってます(笑)
お花が好きだと、そういうことも考えてしまうのでしょうね。
私はバラにしてもらいましょう(^_^)

美人のPeach-kun 2004/06/26(土) 20:01:40
ミニバラは?いつもだらだらと咲いて ドンドン花が咲きます。ほっておいたら花がドライフラワーになっていました。でもムシが着きやすいかしら?
庭に安ーいノースポールを植えたら 春の一年草にもかかわらず 種が落ちて あっちこっちに だらだらと咲いていて あきれます。 まるで雑草のようにドンドン種を落とし 石の間からも芽を出して 増え続けとにかく真冬以外はあっちこっちから芽が出ます。ちょっとシケてますが仏壇にあいます。
今 3月からベランダで咲き続けているのは 四季咲きのバラ ジュリアと桜貝です。でも暑くて 直ぐ満開状態です。
ハイビスカスも家の中に入れておけば 1年中咲いていますが 毎日花が落ちます。南国の様にハイビスカスの花だけを毎日水に浮かべて置いて取り替えるのもいいかもしれません。お香はオレンジやローズやラベンダーのアロマの香で 明るい仏壇?はヒンシュクでしょうか。

早手回し 2004/06/27(日) 09:28:27
るびぃさん 有り難う御座いました。
>ひとつの植物で、、てのはまず難しいでしょうね?
解りました。庭を4ブロツクに分けて春・夏・秋・冬各コーナーに季節の花を植える、と言う事に譲歩しましたので、前記の条件にあった花を教えて下さい。私七十台のおばあさんですので急がなくっちゃ。

美人のPeach-kun さんお世話に成ります。
ノースポール確かにそーですね。ミニバラも候補に入れましょう。
ハイビスカスの花を水に浮かべるのは場所を取り過ぎますが、小形の花なら…アイデアは頂きました。
お香はアロマの香で 明るい仏壇グーですね。
美人のPeach-kunさん、素敵なお方!! 今後とも宜しくお願いします

美人のPeach-kun 2004/06/27(日) 10:40:15
4ブロックに分ける案ですが、想像したらどうしても 噴出してしまいました。冬の花壇て よく葉牡丹見かけます。あれを切って仏壇に差し込むのを想像しちゃったのです。
70台は残念ながら おばあさんではありません。うちでは介護保険を利用している方を老人と言ってます。ですので、似非おばあさん!ほほほ。ちなみに おしゃれな似非おばあさんには 仏壇はワイングラスを入れでも似合うな スモークの扉のダウンライトが入っているのが似合いそうです。それにバラの花。これ読んで素敵だからって 早く仏壇に入ろうなんて思う人がいたら大変。これ以上やめておきます。

たちつ 2004/07/01(木) 02:39:27
仏壇の花。土地さえあれば、フラワーセットが良いかもしれません。
しかし、いずれにしても、草取り等の保守管理はどうするのでしょうか。
後々のことよりも、足腰の元気な今のうちに、草花を楽しんだ方が良いように考えられます。
お孫さんと、一緒に苗を買ったり・植えたり、お花摘みをしたりして、お孫さんに、花作りの楽しさを・興味を持ってもらう事が先決と考えます。

早手回し 2004/07/02(金) 18:38:20
たちつ様 お世話を掛けます。
お蔭様で中学生の孫は、私に似て草花大好き人間でして、草取り等の保守管理はバッチリです。
孫の作っているミニトマトは毎日食卓に上がります。
>フラワーセットが良いかもしれません
どの様な事かもう少し具体的に教えて頂けたら有り難いのですが。

たちつ 2004/07/02(金) 19:56:39
四季折々の色々な草花の種が混ぜて、販売されております。
色別にセットされていたり、草丈が低い・中くらい・高い等区別したセットもあります。マットに種が仕込んであって、其の侭水を撒けば、育つものもあります。
ホームセンター等に色々と有ります。
http://www.daicel.co.jp/doboku/grass/mat3.html
http://www.smrc.co.jp/tech/mrcg53.htm

早手回し 2004/07/03(土) 09:25:37
たちつ様 D2の売り出し広告に、ニオイバンマツリ3号ポット198円花期7〜9月とありますが、7〜9月に咲くバンマツリもあるのでしょうか、とにかく、フラワーセットを買いながら見てきます。そしたら又教えて下さいね。m(._.)m

たちつ 2004/07/03(土) 16:19:36
ニオイバンマツリ。どんな草花でも、開花期間・開花時期は実にいい加減で、どこを基準にしているかと言うことです。
条件(開花温度・生育温度・日照時間・花芽形成条件等)さえ会えば、年中咲きます。
通常は5月前後。
なにぶん種類も多いし、同名違花や良く似たものもありますからね。無いとは云いませんが、一般的ではないと考えます。
私のはもう終わりました。鉢花開花株としては高価な方。八重咲きでもう少し、花径が大きければ、申し分ないのですが。私も欲しくて・欲しくて安いのを、3年掛かりで探しました。
3株1000円弱で買いましが、買って見れば、今一つ。隣のバラは赤く見えるの如しでした。
好みにもよりますが、八重咲きの方が絶対よいもの。・・・・ムクゲ・バラ・ツバキ・芍薬・ベゴニァ・アマリリス・コルチカム・マリーゴールド。
一重のが絶対よいもの。・・・・ポーチュラカ・桔梗・ペチュニア。
花も色々と作っていますと、此花はこの色・この高さ・八重咲きか一重かと言う、先入観・固定観念・拘りが強くなってきます。
花を一つ一つ見るか、全体の流れとして観るか、至近距離か、離れるかにもよります。其の時の気分や風景・天気・時間に拠っても、心移りがします。全体的に朝の9-10時位が一番綺麗。マリーゴールド等は、夕暮れ時が良い。
花色と云えば、サントリーで青いバラが開発されたとか、早く市販されないか、待ち遠しいものです。青いカーネーションも特別注文扱いですからね。
スカッとした青花は、メコノプシス・キシペタル・朝顔位しかないですからね。
お花屋さんは沢山あるので、早く帰らないと、あれも欲しい・之も良いと気が付けば、後部座席が満杯で、植え付け場所や置く場所に頭が痛くなります。
母ちゃんの目が釣りあがっています。我ながら困ったものです。
余談を交えて。

ぽー 2004/07/04(日) 04:17:07
ニオイバンマツリの花期について。千葉のベランダ・鉢植えで育てていますが、今年は5月にひととおり咲き終わり、いま2番花が咲いています。花期は5〜8月と記しているサイトもありますので、もしかしたらこんな調子でダラダラ夏や秋にも咲くのかな、と期待しています。もちろん5月の最初の花が、数も多く香りもよかったですけど。

早手回し 2004/07/04(日) 13:10:15
たちつ様
フラワーセットは、イマイチでしたが、ニオイバンマツリ3号ポット198円花期7〜9月の方は、買って来ました。春の花後に剪定したらしく、弱々しい新芽が20センチ位に伸びていたものでした。花芽らしきものは見当たりませんので係りの人に、しつこく聞いたのですが「これからどんどん咲き続ける」と言うので、騙されるのはイヤだと思ったのですが買いました。(隣のバラより赤く、しかも八重咲き大輪かも)と、あくまで欲深く。(゜_゜i)タラー

ぽー様
ほーそうですか、2番花が咲いていますか?、大いに期待しましょう。ペタンコの胸をふくらませて。嬉しいお便り感謝です。(^^)/~


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター