ペユニアの花びらが食べられている

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/06/26(土) 09:14:13
毎日質問続きですみません。
実は少し前からペチュニアの花びらが何か者に食べられています。
これは4月始めに植えたのですが全部で6株植えたうちの一株
だけなんです。
それにこの株だけはなぜか大きくならず花だけは咲くのですが。
原因は何でしょうか?
害虫なら薬を蒔こうと思いますがどんな薬が良いでしょうか?
あと今朝突然気が付いたことですが
ミリオンベルの一株に白くて細かいものが沢山ついていました。
この株は先日質問した成長の悪い株です。
昨日アブラムシが付いていたのでオルトランのスプレーを
かけておいたのですが又気になって今朝もかけてしまいました。
連日かけるのはまずいとおもいながらついやってしまいました。
なにか対策を教えてください。

梅子 2004/06/26(土) 09:15:37
すみません2重書き込みしてしまいました。

梅子 2004/06/26(土) 13:07:37
白い花粉みたいなものは上に吊るしてあったサフィニアが
原因でした。
昨日はなんともなかったのに朝は真っ白でしかも葉っぱが
食べられています。
今みたら朝よりさらに別の葉っぱがやられていました。
急がないと葉っぱが全滅してしまいそうです。
これから薬買いに行ってきます。

ぽー 2004/06/26(土) 13:16:04
花びらが食べられる――考えられるのはナメクジ、ヨトウムシ、コガネムシ。いずれもこの初心者板の少し前のトピ、「日日草の花びらが食べられる」に詳しく出ています。
その株だけ成長も遅いなら、コガネムシかも。成虫が花びら・根元の土中に幼虫のダブルパンチだったら、急いで対応してあげないと。根元をそっと掘って、幼虫がいないか確認してください。

ミリオンベルのほうの「白くて細かいもの」ですが、もうちょっと細かい情報が欲しいな。株のどのへんに、どんなふうについてるの? 枝・葉・花(まだ咲いてないよね)・それとも葉の付け根とか?
さわってみて、白い小さな羽のある虫が飛び立つとか、近くを飛んでいればコナジラミ。いま発生しやすい時期です。
動かない、あるいはほとんど気づかないほど動きが遅いなら、カイガラムシの類。
そうでなければ何かの病気で、この場合は葉に異変が出るはずです。

オルトラン・スプレーを2日連続でまいた? 虫にたかられて弱っているのに、ミリオンベルかわいそう。アブラムシなんて目に見えるんだから、まず濡れティッシュとかセロテープとか掃除機で取れるだけ取って、薬をまくのはそのあとですよ〜。
この株だけ成長が遅かったということは、だいぶ前から虫なり病気なりにやられていた可能性もありますよね(弱い株だからそいつらがやってきた、のかもしれませんが)。前回質問されたとき、よく観察すれば、もっと早く気づいたかも。おろおろ心配するだけでなく、まずその植物をよく見てやる、これが大事!

ともあれ、虫だ病気だそれクスリ!と、原因も対策もよくわからないのに安易に薬に走るのは、「どうだかな〜」と私は思います。
上に出てきた害虫の対策は、↓のサイトから検索してください。本掲示板の過去ログにも、役立つ情報がいっぱい載ってます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html

ぽー 2004/06/26(土) 13:18:37
あらら、書き込みしてる間にご本人から追加送信が。
これ見てたら、異変のある葉を園芸店に持参して、店員さんと相談するといいですよ〜(間に合うかしら?)

梅子 2004/06/26(土) 15:15:27
ぽーさんアドバイスありがとうございます。
花屋さんに行ったら鉢を持ってくるよう言われ持って行って見てもらいました。
やっぱりコナシラミみたいです。
葉っぱは芋虫かなと言われ、花はナメクジと言われました。
それでオルトラン粒剤とナメトックスを買ってきてさっきまきました。
しかしナメクジの方は1週間前にナメクジが逃げる薬を蒔いた
のですが効かなかったのかなあと。
それに両方蒔いても良いのかなあと心配しながら蒔きました。
サフィニアはやっと1つ花が咲いたところなのに
2番目の蕾まで食べられて悔しいです。

ぽー 2004/06/26(土) 16:20:58
サフィニアは、株が元気ならまたすぐつぼみがつくから、泣かない!
白いものがコナジラミと判明して、よかったです。本掲示板の「茎だけのペチュニア」さんも昨日、あなたとまったく同じようにコナジラミでパニクってました(ほかの人のトピもチェックするといいですよ)。
コナジラミが大発生しているなら、オルトラン粒だけでは間に合わないのでは?


「なめくじが逃げる薬」は、はっきりいってあまり効果ないです。ナメトックスは粒・液体とも、水やりや雨ですぐ効果が薄くなります。粒なら小皿に入れる、またはプリンカップに「ビール+ナメトックス」を入れたもののほうが効果的。

梅子 2004/06/26(土) 16:38:55
ポーさんご親切にありがとうございます。
他の方達の書き込み見せていただきます。
同じような質問がたくさんあるのについ自分のこととなると
あせってしまいます。
ところでオルトランだけでは間に合わないというと
他にどんな対策をすればよいでしょうか?
ナメクジは夜つまみ出す方法もあるのですね。
できたらやってみます。

梅子 2004/06/27(日) 17:22:53
[[解決]]
今日ナメクジの死骸を20匹くらい見つけ捨てました。
とりあえずナメトックスが効いたらしく花びらは
食べられていませんでした。
コナジラミはまだついていますが毎日消毒するのは
可愛そうなので様子をみます。
過去ログ参考にさせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター